SSブログ

昨日のこと [バイク/ツーリング]

ちょっと三崎に行ってきました。
ちょっと長いあいだ、自分の趣味がバイクだって忘れてたり、あるいは疑ってたりしましたけど
KSRでじっくり走ってて思いました。

バイク(KSR-2、CB1100)面白いなぁと、しみじみ。
コーナリング中にリアタイヤにトルクをかけてどんどん進んでいく挙動に
ぞっこんでした。

エンジンの吹け上がりも、好み。
KSRに現在ある顕著な問題点としては、ブレーキの前後バランスがわるい事です。
結構ネガティブで、目立ちます。

道具としてオペレーションでカバーできるけどなんかちぐはぐな感じ。
フロントブレーキはローター径220mm、ブレンボ2ポッド32mmと11mmマスターシリンダ。
に対してリアは160mm、ブレンボ2ポッド34mm。

単純にリアの方がピストン径が大きいので効きはいい。
これはたぶん当たり前なのでいいとして、フロントはローターサイズに対して効きがプアで
使いにくいんですよね。
握りしろを感じないというか、なんかレバーでも交換したらいいんだろうか。
スロットルよりにして短い距離で握り込めたらなんとかなる気がしなくもない。

あとは、ブレーキパッドの接地面積が少ないので考えられる原因としてはそこだろう。
いまはフローティングディスクでピンが当たるのでパッドは削り込んでいる。
なのでフローティングディスクではないローターを購買しました。
が、根本解決になってないんですよね。
パッドの当たり面がどこから始まるのかという次の難関にぶち当たっただけと思料します。
な、なやましい・・・。

ノーマルからかけ離れてしまった時点でかならずつきまとう問題なので、じっくりとデータ取りしながら
付き合っていくことが望ましいですね。

さしあたって、エアクリーナボックスのインシュレータとアクセルの(なんだっけ、あれ)をそろそろ
手配かな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

単純KSRメモ/フロントローター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。