SSブログ

YAMAHA / MT-09 [バイク/ツーリング]

IMG_3489.jpg
CB1100から乗り換えました。
三気筒846ccですが、高圧縮ハイオク仕様です。
軽くてパワーあります。
以前試乗した時はアクセルを開けた時のトルクの出方がやたら神経質な印象で物足らない感じでしたが
SP忠男のフルエキ入れたら結構好みの感じになりました。オペレーションでカバーできる範囲だと
思ってたけど良かったです。


エンジンの稼働音はぐるぐると聞こえます。
排気音はマフラー変わってるけど大きすぎずといったところ、低音。
パワーセレクションが三つあって、Mode-STD(レスポンスノーマル)、Mode-A(レスポンス高)、Mode-B(レスポンス低/雨天走行時)がありますが、今はまだ慣らし中なので突然回転数が上がりすぎるのは嫌なのでSTD中心としました。

メーターが若干右寄りにオフセットされてて一瞬?と思いましたが意外と見やすいです。
そして、針で見るメーターに慣れ切ってしまっていて数字だと読み取るのに時間かかるもんで
見慣れていくしかありませんねこれは。
シフトフィーリングはGoodです。

アクセル側のグリップ体感的になんだか太いです。あと1mm程度細いほうがいいかな・・・。
そのせいかどうかはわかりませんが、ブレーキレバーまでの距離を感じます。が、使った感じは
握りしろも十分にあり、使い勝手は悪くないと思います。
サスペンション・・・の話はまだできないんだろうと思いますがしなやかにうごくっぽいです。

コーナリング時の注意として、車体が軽すぎるので無意識にハンドルこじってるみたいです。
そのままだと慣れてアクセルの操作がラフになった時にカッ飛ぶので今のうちに通行量の少ない山道などでちょっと練習したほうがよさそうです。
CB1100はリアを中心にして曲がっていく感じでしたが、MT-09は車体構成より多分フロント中心のはずです。ところが、見たところリアタイヤの方が端の方まで使っていく傾向があるので若干ピンチだと思ってます。まぁ、乗り手がニューマシン!とか思っててそわそわしてたのでそのせいもあるんでしょうか。
でも、視線の移動だけで車体がついてくるので気持ちいいです。
あのよいしょ、どっこいしょ感はだいぶ薄いです。
某テストコースで確認してきました。

納車を受けた後、ヨコハマから高速で幸浦まで行ってETCチェックしました。
問題のありそうなステーを使用しているスクリーンに変えたので気になってしまって。
結果はいまのところ良好です。
しかし、一体型から別体型のETCにすると「ここにETCモジュールがあります!」って感じしなくてちょっとさびし・・・ゲフンゲフン。

幸浦でおりたあとは、NAPSベイサイド幸浦でカバンとレイングローブ(グローブカバー)を
購入しました。
カバンを車体にセットしてから、三浦海岸まで向かいます。
幸いにも道路空いていたのでちょこちょこ確認しつつ走ってました。

MT-09はいわゆるリッターマシンでもSSでもないですが、アクセルあけた感じでは開け始めからちょっと厚めにトルクでるのでそのあたりが決定的に小排気量車とは違います。
(400くらいまでのマシンだと、アクセルワークは最初から開け気味でアクセルの操作結構忙しいですよね。)
以前にYZF-R1乗ってましたがどちらかというとそっちっぽい感じです。
CB1100はどっちだったんだろう・・・。そういう意味では分かりにくいマシンでしたが
イメージ的にぶっといゴムの力で前にドゴー!とくる感じで面白かったです。

IMG_3491.jpg
三浦海岸の海沿いにある喫茶店でナツメグカフェというのがあるんですが、なんだかものすごい久しぶりに来ました。


ベイクドチーズケーキうまかったです。ワッフルもいいですよ。
暑い日だったんですが、紅茶も飲んじゃいました。定番?のアールグレイですが落ち着きます。

んで、おおむね元来た道をもどって帰りましたが前日の仕事の疲労がここでもうピークだったので
眠気で死ぬかもと思ったのでナップス幸浦によりました。
あ、ダーツマシンまだ壊れてるのねじゃあ空投げしましょうと思ったらなんとソファが!
吸い込まれるように着席して10分ほど寝て起きると外は雨。
濡らせない荷物をカバンに放り込んで雨天走行です。
車体が汚れるの嫌だったので高速に乗りました。雨対策として初めてMode-Bを使用しました。
アクセルのレスポンスがすごい遅くなります。なんという・・・なんという安心感。
スクリーン変えてるから空力特性がかわったのかなんなのかはっきりよくわかりませんが、スクリーンの際から水が飛んでくる胸以外の箇所はほとんど濡れませんでした。
不思議。

そんな感じで走り始めました。もうカスタムよりは走る方が中心になりますがしばらくこれで遊ぼうと思います。

変更点について(追記)
・ワイズギアエンジンスライダ
 倒すとエンジンまわりギタギタになるらしいので。
・エキゾースト
 SP忠男のPOWERBOXFULLです。久しぶりのフルエキゾーストです。
・スクリーン
 F.FABBRIのGEN-Xです。CB1100のはただのメーターバイザでしたが
 これはわりときちんとしたスクリーンです。あー、スクリーンだって感じで風をなんとなく
 防ぎます。へんな巻き込み感もありません。
・グラブバー(予定)
 ハリケーンのグラブバーです。シートバッグに干渉するか!?しまったのか!?
 でも、そうしないと荷物が増えた時に不便だろう。ひっかけるところなんもないから。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
さんま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。