SSブログ

データ移行に関して [ホビー]

私もいい加減おっさんなので、正直スマホは電話機として無用な感じになってきました。
通信費も高額ですからね。

DocomoのiPhone6からSH-07Fにロールバックしました。

そこで前提条件
ファミ割MAXに加入済み
安心携帯サポート(iPhone用)
月々サポート(残金6万なにがし)

変更後
ファミ割MAX継続
安心携帯サポート(フィーチャーフォン向けのものに)

事務変更手続きが3000円と、ガラケーの代金を一括して終わりました。
今月分は従来プランと新プランが重複して発生するので一瞬高額請求気味になりますが
これは問題なし。せいぜい15000くらいでしょ。

んで、面倒なのがアドレス帳の移管。

いままで電話機として使用していたiPhoneのバックアップをiCloudで取得。
safari(ブラウザ)がインストールされているWindowsパソコンで連絡先を
でダウンロード。

大雑把にまとめるとこんな手順が必要だった。(よそから拝借しました)

01.iCloudのアドレスデータからvCardを書き出す

02.抽出したvCardをgmailの連絡先にインポート

03.インポートした連絡先を全て選択

04.型式はOutlookCSVを選択しエクスポート

05.フリーソフト「携帯アドレスデータCSV変換」インストール

06.上記ソフトにてCSVをdocomo用VCFに変換

07.変換されたファイルの名前を「PIM00001.vcf」に変更

08.移行先の携帯でテスト用アドレス作成しSDカードに保存

09.SDカードをパソコンで開き同ディレクトリに変換したデータを上書き保存

10.移行先の携帯にSDをセットし復元を選択

んで、ガラケーにデータ統合できたんだけど細かいデータは解釈不能としてか
とんでしまった。
これは手入力するしかないかね。
幸いにも大した手間ではない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新端末iQOS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。