SSブログ

YAMAHA/MT09インプレッション [バイク/ツーリング]

9月6日に納車を受けたMT-09ですが、じゃじゃ馬です。
あくまで私の運転の作法にマシンの特性があっていないというだけです。
これは、もっと走りこんで行って融合すればいいので些末事だと思ってます。

メーター
最初はどうかと思ってましたが慣れると案外インフォメーション得やすいです。
F-TRIP便利です。
タコメーターも初のバーグラフですが、直感的に読めます。

エンジン
アクセルレスポンスが特筆するべき鋭さです。
悪くいってしまうと、落ち着きません。
一定の速度で走るの向いてないの!?と思いました。
それに関してはいままで知っているモデルと違う方法で解消しました。
極端にドン付きする感じがするので、60キロ付近では4速でいくとよさそうでした。
50キロなら3速。
交通の流れに乗るためにはきもち高めのギアを選択するとよさそうです。

ブレーキ
リアはいいと思います。
フロントはレバーが手に合わないのかすごく使いにくい印象を受けました。
握りこんでから制動力が立ち上がってくるまでの距離が近い感じです。
マスターシリンダのサイズを変えるか、ラジアルマスターにするか。
レバー変更でどうにかなるといいなー。

サスペンション
構造としてプアとかチープとか思いましたがある程度までは結構いい仕事するっぽいです。
今はフロントの伸び側をじわじわ抜いて行って試してます。
フロントは通常運転でもノーマルセッティングだとぴょこぴょこしてしまって
コーナリング中の荷重の変化に敏感すぎてふわふわしてました。
でも、あんまり抜きすぎるとフロントが立たなくなるような気がしていずれリア流れて
転ぶのでは?と思ってます。
飛ばすんだか飛ばさないんだかだったらノーマルで十分。かと。

シャシー
フロントのキャスター角がえらい立ってます。
ポジションはちょっとオフっぽいです。
変な振動もないし、結構素直に曲がりますよ。
168cmだとちょうどニーグリップの延長でヒールグリップして下半身カチッとおさえてると
なかなかいい感じです。
力む必要はなくて、自然に収まる場所があるので早めにみつけるといいです。
個人的には2ポジションあると思ってます。

積載性能
ありません。SSかよ!と思いました。
いまはタンデムバーに非常に適当に荷物を縛り付けてます。

全体的に見て、スポーツ寄りネイキッドとすると非常にいいマシンだと
思います。

要点さえ押さえてしまえばリッターマシンに近い挙動で迫っていけるので
なんとかモノにしたいと思います。

あと、重要部品が結構横に張り出しているデザインなので純正オプションの
エンジンスライダは有った方がよいです。(確信)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ちょっと苦しみましたすげー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。