SSブログ

YAMAHA/XMAX [バイク/ツーリング]

正直なところ、スクーターにはあんまり興味ない。
操作する楽しみとか、機械との一体感みたいなものが少ないから。

なんとなくYSP川崎中央に行ったとき、ちょうどXMAXの納車式をやってました。
グレーのマシンはちょっとワルな雰囲気で格好よく見えました。

しばらくしてから、お店の試乗車にグイグイ迫られて乗ることに。

自分自身は169cmの84kgなのであんまり参考にならないかもしれませんが
先ず足がギリギリ。短足だから仕方ないね。
問題はシート高と幅でしょうね。あと、リアサスが思ったより沈まないけどこれは
まだ新しいからだと思った。

メーターはスピードとタコが左右にあって、真ん中にインフォメーションウィンドゥがある。
ちょっと大味だと思うけど最近のマシンって感じ。

小物入れとか、シート下の空間はちょっと高級感あって使いよさそうです。

エンジンを始動させると、一般的な単気筒エンジンの音がする。

ミラーの調整を済ませて、アクセルを開けるとちょっといい感じ。
するっと前に出ていく。ドン付は感じなかった。むしろ多少物足らない感じがするのは
普段乗っているのがMT-09だからというのも少しあると思う。

そこから走行速度に乗せるためにアクセルを開けると、予想外にするすると滑らかに加速していく。
単純なアクセルの開け閉めだったら使いやすい印象を受けました。
エンジンのトルクに対してちょっと車体重たいかね。
NMAX155の延長にいるような感じ。

そのままグーッと加速していって、カーブを曲がるときには最初ちょっと大回り気味に入っていって
途中からスイっと入る感じ。
力まなくても自然に曲がっていく感じでいいと思う。リア中心で曲がろうとするので邪魔しないようにステアリングを切り込んでいく感じ。

立ち上がりでちょっとアクセル開けるのも挙動がそんなに鋭くないので怖くなくてちょうどいい。

神経質にならなくていいので結構楽しいかも、と思い始めた。

そろそろお店に返しに行こうかなーと思う反面。もう少し乗りたいとも思った。
ので、内心ちょっとやりすぎかなと後ろ髪惹かれる思いで地元系スペシャル散歩コースへ。

いろいろ試してみましたけど、ペースが上がりすぎなければ大体のことにはついてきてくれる感じ。

ネガティブと思ったのは、シートとブレーキ。ちょっと工夫が必要かもしれない。

でも値段見たらそういうのも負担じゃないかもね。
好みに合わせてちょっとだけいじってあげればフレンドリーでいいマシンだと思われます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耳について眼鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。