SSブログ

YAMAHA / NIKEN 1ST [バイク/ツーリング]

ちょっとNIKENに乗ってきました。

足がギリギリ地面に届きます。走り出しちゃえば割と軽い感じ。
フロントに凄まじくボリュームがあって、重爆撃機みたいと思いました。なんかわくわくしますね。

ノーマルでアクセルの過度なドンツキなし。シフトチェンジも軽いです。ハンドリングに軽快感はそんなになくて落ち着いた様子がよろしいです。落ち着かない事は全くなくて、レーンチェンジもスッと入ります。

スイッチ類はハンドル付近に集約されていてわざわざグリップから手を離さなくても操作可能。
トラクションコントロールだけはメーター付近のスイッチで切り替えですが、ボタン配置優秀です。
スイッチたくさんありますけど、複雑になりすぎるのを避けているようなデザインで好感もてました。
メーターは7インチくらいの液晶で、視覚的に手前にせり出して見えるので視点移動はすくなくて済みました。

ブレーキも安心して使える程度の良いものを装備しています。
サスはリアがもしかしたら固く感じるかも。 シートの座面が広くてクッション効いてるのでそんなに気にならないかな。

コソッとアクセル開けましたけど、開けた分だけ素直についてくる感じ。これだ!これだよ!好みのレスポンスにだいぶ近いです。

総じて車体の挙動が全体的に落ち着いている(マイルドというのとは違うと思う)ので、突然なにか失敗してすっ飛ぶこともないと思う。

フロント二輪だけど、旋回に必要な動作は一般的なバイクと同じで不安もなく。
嫌なところがあまり見当たらない・・・ネガティブな部分を見たい・・・。
次にもう一度試乗させてもらう機会があれば、散歩コースで探りたいと思います。

・・・文章書くのへたくそやな自分(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。