バイク/ツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ちょっと三崎港に行ってきました(2/12) [バイク/ツーリング]

夜は風が強くて、老朽化している建物・・・ちょっとがたがたします。
部屋の内窓が爆音だったので動いたときにフレームに窓があたる音を下げるために詰め物しちゃいました。うるさすぎて気になって眠れません(笑)

お手入れしたら静かになりました。
そして、朝です。
初めて朝ごはんアリにしましたがこういうの出てくるんだ。ふむふむ。

お会計してから荷物まとめてチェックアウト。
そとで猫が水飲んでました。飲み場大きすぎね?

DSC_0329.jpgまたお邪魔しまーす。

海岸線にでて、走り始めました。

結構写真撮ったような気がするので続きをどうぞ

ちょっと三崎港に行ってきました(2/11) [バイク/ツーリング]

あたたかかったこともあり、グロムでぷわーっと三崎港に向かいました。
だらっと行きます。
MPが空いてたので、コーヒーいただきました。
お昼は途中のコンビニで済ませちゃった。

最近気分的に疲れた感じになっていたので、気分転換を兼ねて宿泊することにしました。
立花旅館で一泊朝ごはんありで7020円~。
チェックインまで時間あるので、まずは油壷へ。

二日分なので、続きはこっち

YAMAHA/XMAX [バイク/ツーリング]

正直なところ、スクーターにはあんまり興味ない。
操作する楽しみとか、機械との一体感みたいなものが少ないから。

なんとなくYSP川崎中央に行ったとき、ちょうどXMAXの納車式をやってました。
グレーのマシンはちょっとワルな雰囲気で格好よく見えました。

しばらくしてから、お店の試乗車にグイグイ迫られて乗ることに。

自分自身は169cmの84kgなのであんまり参考にならないかもしれませんが
先ず足がギリギリ。短足だから仕方ないね。
問題はシート高と幅でしょうね。あと、リアサスが思ったより沈まないけどこれは
まだ新しいからだと思った。

メーターはスピードとタコが左右にあって、真ん中にインフォメーションウィンドゥがある。
ちょっと大味だと思うけど最近のマシンって感じ。

小物入れとか、シート下の空間はちょっと高級感あって使いよさそうです。

エンジンを始動させると、一般的な単気筒エンジンの音がする。

ミラーの調整を済ませて、アクセルを開けるとちょっといい感じ。
するっと前に出ていく。ドン付は感じなかった。むしろ多少物足らない感じがするのは
普段乗っているのがMT-09だからというのも少しあると思う。

そこから走行速度に乗せるためにアクセルを開けると、予想外にするすると滑らかに加速していく。
単純なアクセルの開け閉めだったら使いやすい印象を受けました。
エンジンのトルクに対してちょっと車体重たいかね。
NMAX155の延長にいるような感じ。

そのままグーッと加速していって、カーブを曲がるときには最初ちょっと大回り気味に入っていって
途中からスイっと入る感じ。
力まなくても自然に曲がっていく感じでいいと思う。リア中心で曲がろうとするので邪魔しないようにステアリングを切り込んでいく感じ。

立ち上がりでちょっとアクセル開けるのも挙動がそんなに鋭くないので怖くなくてちょうどいい。

神経質にならなくていいので結構楽しいかも、と思い始めた。

そろそろお店に返しに行こうかなーと思う反面。もう少し乗りたいとも思った。
ので、内心ちょっとやりすぎかなと後ろ髪惹かれる思いで地元系スペシャル散歩コースへ。

いろいろ試してみましたけど、ペースが上がりすぎなければ大体のことにはついてきてくれる感じ。

ネガティブと思ったのは、シートとブレーキ。ちょっと工夫が必要かもしれない。

でも値段見たらそういうのも負担じゃないかもね。
好みに合わせてちょっとだけいじってあげればフレンドリーでいいマシンだと思われます。

土日のこと [バイク/ツーリング]

土曜日
あー、あんまり眠れた感じがしません。ここのところ毎日です。
変な夢見て目が覚めるんですよね。
まぁ、それはさておき朝ごはんです。適当に食べてから、食器洗い(手洗い)を経てゴミ出ししてから
支度しました。
先日買っておいたシートバッグのレインカバー、使わなくて済むかなぁ。
なんて思いながら一応カッパもサイドバッグに詰めました。
ささどん用一升瓶はサイドバッグに収まらなかったのでシート上に固定。
気温もそんなに上がらないしなんとかなるでしょ。
高速に乗ってから、足柄付近までは結構詰まってました。
走り辛ぇ~。ま、いいけど。
気分じゃなかったのであんまり休憩しないで一気に駒門PAまで。
ちょっとだけ疲れたので水分補給とタバコを吸いに寄りました。

そしたら

続きを読みたいですか?ではここをクリック

今日のこと [バイク/ツーリング]

朝ごはんで昨日買ったレトルトのマーボー豆腐をあっためてみた。
結構ぐっとくる辛さでした。

それはさておき、食器洗い~ゴミ出しを終えて病院に薬補給に行きました。
ほら、眠れずらいのでその辺のやつですよ。

アレルギーの抑制剤は必要量手に入っているのでこれでしばらくは残弾気にしなくてよくなるね。

んで、そのままグロムに乗って幸浦のNAPSに注文しといたレインカバーの受け取りに。
行っただけなのになんか買い込んじゃいました。いまはヤマルーブの15W-40使ってるんですけど
冬場はやっぱというかなんか重たい感じするんですよね。
懐かしのワコーズ5W-40にしました。指定オイルが10W-40なのでまぁいいっしょ。
(ほんとは5W-30にしようかと思ってました)

クラッチ周辺を今度開けるつもりなので、一通り用品揃えました。
何回も使ことはないと思いますがー。

そのままお昼食べにいったり。今日はもりそばです。

一度荷物を下ろしに帰宅して、ざっと薬の受け取りに。
終わってから酒の受け取り~。

積み残しは明日トイレットペーパーとボディソープ買い出し。

今日はこれからお客さま忘年会に参戦です。

電車動くかなぁ。

MT-09とかグロムとか [バイク/ツーリング]

MT-09
メンテついでに内圧コントロールバルブを仕込んでみました。
なかなかいいです。コーナリング中もアクセル開けやすくなりました。
ちょっとペース上げても、ほら怖くない。
次はサスペンションかなー。フロントマスターとセットで換えたいです。
そしたらもっと扱いやすくなるはず。
ノーマルサスは街乗りだとすごくいいんですけどちょっとペース上がるだけで
結構腰砕け気味になったりしますよね。
グロム
燃調地獄に片足突っ込んでましたが、この前三崎港行ったときにつらっと調整ついでに
加速ポンプカットしてみました。
パワー感あり、なかなかです。こっちはアクセルのレスポンスがもうちょっとよくなると
いいなぁ。
あとは、ダウンマフラーにしたらチェーンガード外すの面倒になりました。
キャップボルトからフランジボルトにかえちゃおうかな。
工具入らねぇよ(笑)
タイヤがそろそろだめです。リアスリップサイン出てますね。
次はミシュランのシティグリップにでもしてみようかな~。海外のトリシティが履いてるぽいです。
進むヤマハ化(違)

MT-09点検から帰ってきた&小変更 [バイク/ツーリング]

DSC_0133.jpgMT-09をYSP川崎中央で点検してもらいました。
12検で、ブレーキフルードとエンジンオイル、スパークプラグ交換(13000キロイェイ!)
が主なメニューで、他洗浄とグリスアップです。
そして、TERAMOTOのT-REVαシステムを導入しました。

エンジン始動させたときに、排気音が軽い感じになってたので「お、かわった~」などと思いました。
アクセル開けた時のリアクションは以前よりちょっと軽い感じに。
エンジンブレーキはだいぶ弱くなりました。
前なんかアクセル緩めるだけでグッと来てましたからね。
シフトフィーリングも、前はなんかガッと入ってたのがカチッと入るようになりました。
ハンドリングは明らかに軽くなってます。シフトとハンドルはメンテの成果です。
一番わかりやすい変化でした。

正直なところ、MT-09短いかな・・・と思ってましたが、ひと手間かけたら化けたというのが
今のところの印象です。

普通に走らせるだけで結構楽しいです。

試しに高速にも乗ってみましたがパワーはあって速度も伸びるけどどっか息苦しい動作からは
ほぼ解放されて、いい感じでした。

YAMAHA / NMAX155レビュー ツーリング編 [バイク/ツーリング]

ちょっと慣れた後の追加レビュー。

普段使いの範疇では、車線変更が結構かっちりできる。
それは二人乗り仕様だからかサスペンションが固いためです。
自分自身ぽっちゃりなので80キロ程度ありますが、それでも尻痛くなったりしました。
足を前にがっつりだして乗ってるからですね。

それはさておき、ちょっとしたカーブで車体を振ってみました。
リアから先に曲がって行って、フロントを追従させる感じで行くと結構きれいにコーナリング
できます。アクセルやや開け気味でもぐいぐい曲がっていくのでシャシーの素性はピカイチですね。

なので、ちょっとしたクルーザーみたいな雰囲気だと思いました。
アクセルを閉じていってもエンジンブレーキ効きすぎて急に失速気味になったり
開けるときに急に立ち上がってぎくしゃくしたりする感じはありません。
ただ、それでも時速2~30キロでアクセル開けたり閉めたりするとドン付感あります。
あまり気にならない程度ですが、もし気にされる場合には何らかの手段で抑制すればよいです。

クランクケースの圧力を抜くか、低回転の燃調を濃い目に振ればいい結果出ると思います。

ところで、ハンドルの下の収納スペースは狭い縦長構造なので実はあんまり荷物入りません。
イグニッションキーの右の空間も空けてくれればいいのに。
駐車した時にハンドルを左に切ると・・・ほらもう缶コーヒー取り出しにくいです(笑)

シート下の収納はヘルメット入れにくかった(ジェット/XL)ので実はあまり期待してませんでしたがトイレットペーパー(12ロール)入りました。ぎりぎりですけど。
これはつまり買い物で意外と便利ってことですね。
大抵のものは収納可能です。でもフロアマットみたいなものがないので小物を入れるときは
なにか工夫が必要です。

あと、ハンドル下のどこかにコンビニフックがあるとさらに良いと思いますが構造的に無理だと思います。品物が軽いのであれば、イグニッションキーに引っ掛けてもいいと思いますがおすすめしません。

ちなみに全長は意外と短いです。シグナスと同じくらいでしょうかね。
幅はちょっとだけ太い感じです。
ハンドルが意外とたくさん切れるので小回り効きますよ。

全体を通してみて、運動性能は申し分なしで想像できることはほとんど実行可能でした。
積載性も十分だと思います。
二人で乗っても過度に重量を感じることはないと思います。それなりにはなると思いますけど。
ブルーコアエンジン優秀です。

個人的には、買いだと思います。そして写真は気が向いたら別の記事で載せます。
ふっふっふ。

旅ログ4 [バイク/ツーリング]

大阪から離れて、さてどうしようかなーなんて思ったときになんとなーく
166号を走りたくなったのでそっちに向かいました。

いやー、イイネ。面白いです。

飯高山でふと「ICOS壊れた!!」と連絡を貰ったのでなんとなく手配に協力することにしました。

勢和多気ICで高速に乗って伊勢に向かいました。あんまりゆっくりしてると台風に追いつかれるからね。
そんな時にもさくっと道を間違えましたー。しかも過去に似たようなところで似たようなルートに入っていったような。。。ほら・・・見覚えが・・・。

でもおかげで伊勢志摩スカイライン走れました。
いま地図で見直すと、とても大胆に間違えたんですね・・・。

強烈なアップダウンあり、景色もばっちりでした。

フェリーターミナルについたときにちょうど乗船タイミングで、ギリ乗れるかなーぐらいでした。
でもー、このタイミングを利用して静岡の友人へ、お土産に赤福を買いました。
フェリー一本逃しました・・・(笑

時間がアレな感じになっちゃいましたけど、夕方間近のフェリーから見えた景色もいい感じでした。
下船してから一瞬ターミナルに立ち寄り。

今回は大浅利は食べませんでした。
今度そのためだけに向かってもいいなー。一泊二日くらいで、グロムで・・・!(なぜ

42号でどんどん進んでいきます。
潮見坂についたときにはすでに夜・・・。
あわてて御前崎YHに電話!
宿確保!

さぁ、行きましょかね~。
夜の150号の先のお楽しみに向かってひたはしりました。

御前崎灯台手前の357号沿いに見える風力発電機が目玉です。
遠近感を無視するようにくらい道の中からニョキニョキ!と見えるさまは何度見ても
こけそうになります。

途中のコンビニで夕飯と初期晩酌キットを入手していたのでそのままチェックイン!
9時手前くらいに到着~。

風呂に入ってから弁当食べて、コア晩酌タイム。
食堂の片隅にある喫煙コーナーでゆるりと缶ビール飲みながらマンガ読んでました。
住んでるところがやかましい場所なので、静かな空間でゆっくりするの大好きです。

部屋のウィンドゥエアコンがしばらく動いてなかったみたいで、ズゴゴゴといってました。
しばらく使ってたらだんだん安定。

来年は自分の部屋にも空調機を導入しよう!しよう!よう!

そして翌日へと続きます。

旅ログ?3 [バイク/ツーリング]

三日目。この日も夜は同じ宿で止まるので、基本的にこの日はソロで大阪観光・・・
と思いきや昨晩の友人と西成を中心にゆるりと飲み歩いてました。

昼間から開いてる店多いなぁー、素晴らしいね。

いろいろ話しこんでから分かれて、いったんホテルへ。
軽くひと風呂浴びてから今回のメインイベントに備えました。

大阪の知り合いを急襲してたまには話でものが目的だったんですよね。
いやー、大いに盛り上がりました。

呉春という大阪の酒をがっつり飲んで、最後にコンビニ前でとどめさして解散となりました。
茶屋町ってなんか一気に都会感でますね。
大阪⇒西成のイメージだったので鮮烈でした。

前の10件 | 次の10件 バイク/ツーリング ブログトップ