バイク/ツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

旅ログ2 [バイク/ツーリング]

2日目
夜中に目が覚めると、なんと飲みながら寝落ちしてました。
むむ、ベッドあるんだからベッドで寝なおし・・・ぐぅ

前日には夕暮れに染まるパールロードを走破しましたがなかなか旅感出てきました。
この日は朝からいい天気で最高でした。

県道166号にはいって途中で飯高山の道の駅に寄りました。そのまま走って28号に入って
369号に向かう。

山の中をひたすら走る感じで、車も少なくていい感じでした。気分も焦らないし運転中だけど
休まる感じで。

珍しく道間違えませんでした(笑)

針TRSでお昼にして、フードコートの親子丼を食べました。
そのあとは西名阪で大阪入り!
土地勘がないので高速で迷子になって微妙に(大胆に)違うポイントに向かってました。

途中のPAで一休みして現在位置を確認したところ、なんと意外と近くでした。
もう仕方ないのでスマホナビを使用してカプセルホテルへ。

グーグルナビって時々方角で案内くれるんですが(画面はほら、マウントしてるわけじゃないので見れないし)、音だけで聞いてると激しく不明なんですよね。
フロントスクリーンの下に突っ込んでたので信号で止まった時に分岐チェックしました。

大東洋、到着!!!!ついた。。。途中で二回くらい撃墜されそうになりました。あっはっは。

駐車場でタイヤ見たらなんかごっつい金物が刺さってましたけど、恐る恐る抜いたところ
幸いにもパンクしてませんでした。

チェックインしてから何気にスマホ見たらなんと飲み友達も大阪に当日到着とのことでした。
連絡してみたら飲もうという話になったので西成で合流していろいろやっつけてました。

価格設定の安いお店だったり、店員さんが気さくな人多くて和みました。

別れてからだいぶ前に行ってたバーに立ち寄ってみましたが建物ごと無くなってました・・・。

カプセルで就寝~。

三崎ぶらりツー [バイク/ツーリング]

漠然とバイクに乗ろうと思った。
MT-09はひと手間加えたいところで、グロムにした。

朝ごはんに作ってもらったサンドイッチがテーブルに乗ってたので一つだけ食べて
残りはお弁当にして走り始める。

最初に遠くに行こうとして、向かったのが三崎港でした。

ルートがいつもきまってて正直かったるいので、最初に選んだルートを舐めていきます。
記憶にある景色と微妙に変わってたり、分岐が昔と変わってなかったりしてむしろちょっと新鮮。

グロムの燃調はまだどっか濃いみたいであんまり距離稼げませんね。
走らせた感じは結構好みなんですけど、開けすぎてるのかもしれません。

田子の浦あたりの自販機コーナー(ハッピードリンクショップではない)でちょうどお昼ごろになったので、残ったサンドイッチと缶コーヒーをぐびり。

横須賀に入ったあたりで、ラジオにパリッとノイズが入りました。
もしかしたら天気悪くなるのかも・・・・。

幸いにも車少なくて、すいすい行けました。
いつもの休憩ポイントでじんわりタバコなど吸いつつ、このあとどうしようか考える。

と、銭湯に行きたくなったので初声のクアーズMISAKIに向かうことにしました。
お風呂グッズは三崎港のコンビニで調達しました。

ひと風呂浴びてから、大体もと来た道をなぞって帰りました。

帰りしなに髭剃りと、鉄分のサプリメントを補給しようと思っていたのですが
サプリ買い忘れました。トホホ

グロムはフロントのマスターシリンダをMAGURAのラジアル13mm(ノーマルは横1/2インチ)にしようかと思ってます。ちょっとやっこい感じになるはずですが、ノーマルの握りしろがあんまり好きじゃないので。
あと、遠心オイルフィルタはカットして軽く回るようにしようかと思います。
初動でちょっと開け気味にするので、いまのままでもいいですがついてきてくれたほうが楽なので。

ちょっとうろうろしてきました [バイク/ツーリング]

前日の夜は寝苦しく、また条件も悪かったこともあり
眠れませんでした。

二度寝して起きたら、結構いい時間で。
三連休の最終日ということをちょっと忘れつつ、なんとなくMT-09で。
このまえキャンプ行ったっきりあんまり乗ってなかったからなんか久しぶりだな~。

最近ミニバイクばっかり乗ってたので、重たい・・・。

さて!(続き)

ちょっと三崎港に行ってきました [バイク/ツーリング]

ざらっと三崎港へ。
おとといも行きましたけど、そっちは写真なしです。

最近デジカメを持って出なくなってしまったのでなんか貧しい感じになってきました。
燃調取り直して(適当です)、わりと快適に走れるようになったので、今回もすらすらと
走ってました。

松輪のあたりでパンクした時の音がしたのでタイヤチェックしたところ、貫通してないけどなんか
刺さってました。そしてその時・・・。
チェーンがサビサビ(メンテ不足)&ダルダル(チェック漏れ)になっていることに気が付いて
なんだかそわそわし始めました。
今日のお昼はMPで・・・パスタです!
パスタの湯で加減、ソースの味付けともに最高でした。

チェーンのことが頭から離れなくなり、なんと寄り道なしでナップス幸浦へ。
そして吸い込まれったとしか言えない勢いでチェーンゲット!
以前KSRで使ってたのと同じやつ(たぶん)です。
家に帰ってから古いチェーンを抜いて適当に交換!
近所を試走しましたが、いいー感じです。ちょっと張り気味にしてあります。

ちょっと愛逢岬に行ってきました [バイク/ツーリング]

超大作で記事を書いたのですが、さくっと消えてしまったのでダイジェスト版です。
ったく。スライディングパッド嫌いになりそうです。
なにもブラウザ閉じなくてもいいのに。。。まったく。。。。まったくです。
あれにジェスチャーでウィンドゥクローズ機能なんてつけなければいいのです。

20日に伊豆の愛逢岬まで行ってきました。
そのあと弓ヶ浜にいってじわっと海でもながめてから、135で小田原方面に抜けて
解散という流れです。

帰る途中で、なんか渋滞情報が見えたので伊豆スカイラインに入りましたけど
ちょっとだけペース上げて走ってみました。
先日新型のMT-09乗りましたけど、旧型もいいじゃんと惚れなおしました。

欲しいバイクはあるのだけれど、それじゃないとできないことは何もないから
選ばないという結論です。

MPに立ち寄った話 [バイク/ツーリング]

あれは・・・先週の土曜日のこと。
晴れているのか曇っているのか、走りたいのかはたしてそうではないのか。
腹が決まらないままにグロムで出かけた時の記録になります。

先日ついに血液量が回復したと診断を受けました。
数値は・・・閾値より若干低いんですが許容範囲内とのこと。
体力に関しては若干心もとないものを感じますが、それはぬるま湯生活を送っているからだy!(笑)

走り始めて、あ。この感じは気を付けたほうがいいと思いました。
背中のあたりがゾクゾクゾクーーーッ!となって、うわ、これはもしかしたらまずいかもしれないと
感じた次第です。

続く(←クリックすると展開されるかもしれません)

大型機試験運転 [バイク/ツーリング]

グロム程度だったら運転問題ないけど、重たいマシンを扱えるのかどうか
そろそろ時期だと思ったので昨日チェックしました。

1月10日に体調崩したので、結構長い間乗ってません。
エンジン始動できるかなぁ。。。バッテリー電圧はセルスタータを回せるのか。

ちょっと半信半疑で試してみると、重たい音が一瞬した後であっさりエンジン始動。
おお、やるね。
3~4か月まともに走ってないくせに上出来。

運転中の判断力、体力なんかを冷静に見極めて近場を走ることにしました。

細かい操作はまだ体がついていかない感じはするけど、普通に走らせる程度なら
問題ないか。
問題があるとすれば長時間走行だろう。
ナップスベイサイド幸浦店で新しいウィンターグローブを入手しました。
前の奴はぼろぼろになってしまってしかも寒いので。
あ、安いやつです。そろそろ春物の時期なので割引でした。

IMG_4937.jpg※たぶんイメージ崩れてるんだろうなぁ。
YSP川崎中央で一休みしました。ユーロヤマハの新型グリップヒータ見せてもらいました。割と細身で使い勝手もよさそう。Lグリップにコントローラ内臓していて配線は楽そうでした。

そのあとにちょっと工具類の補充と、スペアのネジを購入しました。
月曜日の作業で使えるはず。
キャップスクリューとネジ買いましたけど、スプリングワッシャとワッシャとが一体になってるネジ欲しいなぁ(欲望)

YSPでなんとなく車体磨いてた時に、ホーン見ちゃいました。
クリアランスOKぽいので工具の補充しにいく途中でPIAAの巻貝ホーン買っちゃいました。
取り付けはラフにいくなら加工もなしでOK。

がーん、文房具関係の小物(現地使用)買うの忘れた。
出直しかね。

ちょっと前まで [バイク/ツーリング]

なんだったら今日まで、週末はどちらか仕事だと思っていました。
が、なんと両方やすみなんですよ。

どうやて過ごそうか、考えちゃいます。
MT-09久しぶりに乗ろうかとか、どこか泊まりに行こうかとか。

グロムメンテ [バイク/ツーリング]

いや、メンテっていうほどでもなくてそもそも自分でやってないんですけどね。
年明け初でYSPに行ってきました。川崎中央です。

タイヤの空気圧とチェーンテンションを調整してもらいました。
最近年のせいか出足が重たくて・・・と思っていたらチェーンダルダルでした。
自力で作業できる気がしないのでやってもらった次第です。

走り出してみると、最初からぐっと前に出る感じでいいです。
メンテナンス・・・重要(現役メカニックのセリフではないけど)

あ、プラグの交換は自分でやりました(笑)

明日は時間見つけて横浜まで走ってみよう!

ちょっとグロムで [バイク/ツーリング]

久しぶりに三崎港に行ってきました。
最後に行ったのはMT-09で夏休みの最終日だったっけかな。

9月以降ソロで走ってどこか行くのは確かやってないはず。
気が乗らないのと気分的疲れっぱなしだったとかそんな野暮な理由だったかな。

なんていうことを思い出しつつ、横須賀のほうに走っていました。
エンジンの回る感じがちょっと重たいような気がします。

市街地から海とか山とかみえて、空が高くて雲がきれいでもなんか現実感がない感じ。
でも、思っていたより悪くなくてだんだんいい雰囲気で走れるようになってきました。

昨日なんか、MT-09で旋回中に急制動しないといけなくなって派手にリア流れたっけ(遠い目)
感覚がだいぶ鈍っているので早めに研いでおかないと・・・死ぬ!と思われ。

だらーと走って行って、今回もMPにしました。
コーヒーだけ飲んで帰ろうかと思っていましたが、なんとなくパスタ食べたくなってペペロンチーノを
いただきました。
あ、おいしい。
麺の歯ごたえとか、味付けがわりと好みでよかった。
しばらくぼわーっとコーヒー飲んでから出発。

往路は極端にショートカットしましたが、復路はちょっとだけ遠回りして帰りました。
時間作れたらまた走ろう。

ここからはバイク関係ない今日の話です。

前の10件 | 次の10件 バイク/ツーリング ブログトップ