バイク/ツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のこと・a [バイク/ツーリング]

朝はなんとなく曇っていた。
まぁ、雨は降りそうにないと踏んでグロムを出す。

気まぐれで食べたマクドナルドの朝メニューが胃にもたれた。

国道16号線を八王子方面に進んでいく。
8時をすこし回ったくらいだから予想したより車の数は多くない。

そのうちにどうし道に入る。
山道に近い景色の中を、飛ばすわけでもなく走っていく。
道の駅では予想外にも会社の同僚と遭遇した。

少し話してから、しばらく一緒に走った。
グロムの後ろがCB400SBってなんか因縁っぽいなと思う。
ああ、乗り手のことじゃない。

山中湖から河口湖方面に向かわないといけなかったんだけど
間違えて御殿場の向かってしまった。

同僚とは御殿場の手前10キロくらいのところで別れた。

富士山スカイラインは濃い霧が立ち込めていた。
まるで雲の中を走っているようでどうも現実感がないというか
ああ、いうなれば幻想的な雰囲気だった。

道が見えない怖さはリアルだったけど。

お昼は富士宮にある、ゆぐちという焼きそば屋に立ち寄った。
訪れる頻度は高くないはずだけど、常連として認識されているらしい。

そういえば、バイクのお客様もだいぶ増えてきたように思える。
どういう経緯で調べてくるのか少し興味がわいた。

そのあとは静岡の友人とクロンボという喫茶店でしばし談笑した。
上品なお店と思われる。

そこからは国道1号で地元を目指した。
箱根山ではところどころで霧が発生していた。昨日の雨が原因と考えられる。
上り坂はもう少し楽に登れるようになりたいと思うが、時間と金とノウハウが必要なので
後の楽しみにとっておこう。

小田原を抜けて走っていくうちに、ちょっと疲れた感じになったので、ナップスの横浜店に立ち寄る。
そろそろなにか音楽でも聞きたいと思ったが、すぐに使えそうな用品は売っていなかった。

ぼさっと煙草に火をつけて、走っていく。
と、なんだか正面に見える景色に違和感を感じた。
ヘッドライトが点灯していない?

すでに陽が落ちているので、危険だと思われた。
幸いにもハイビームが使用可能だったので仕方なくそちらを利用した。

同時に原因も判明。
つまり、ロー側の配線が切れている。フィラメントがということだろう。

疲労度合いと時間に相談して、途中のバイク用品店に立ち寄った。
ちょっと高いと思ったけど、PIAAのバルブにしてみた。(MB43だったと思う)

交換自体は大した作業じゃなくて、適当な布と5mmのアーレンキーがあれば済むものだった。
適当な布は今回ポケットタオルを使用したが、直後に落としてしまった。

バルブ交換後は見慣れない色なので、むしろ暗くなったような気がしたけど
暗い道をわざと選んで走ってみたところ問題ない光量だった。

グロムを家において飲みにいって、本日の状況は終了となる。

何枚か写真を撮影したので掲載したいと思う。
疲れたので明日。たぶん、やるはず。きっと。

夏休み(3/8) [バイク/ツーリング]

三日目。
朝起きて外をみると、曇っているけど走れそうな感じ。
MT-09のサイドバッグに雨具と、シートバッグに着替えを積んで出発しました。
混んでいて時間がつぶれるだけなので、富士あたりまでは高速で。
途中で降りて、非常に適当に海沿いを目指しました。

途中で迷子気味になったりして、方向見失いそうになりましたが
海が近くなった瞬間、一気に空気が変わったのを感じて直観を頼りにすすむと
なんとか予定したルートへ。
どこか寄りたいわけでもないし、そのまま伊良子岬まで。

伊良子岬周辺の道好きなんです。
なんかずいぶん遠くに来たなと思わせる感じですね。

恋人岬?で恒例の大アサリと今回は焼き岩ガキを食べました。
いつもと違うお店でしたが、絶品!絶品です。

伊良子からフェリーに乗って伊勢志摩へ。
向こうについたのは大体17:30ぐらいでした。
下船して適当に走っていくと、もうそろそろ秋になるせいで日が落ちるのが早い!
日程的に気分が乗らないので今回は三重で終わらせることにして、キトラ醤油を求めて
道の駅へ。
適当すぎて予定外のルートを通ってしまいましたが、伊勢のあたりの道も好きです。
基本的に山道ですが、グッときますね。

勢和喜多とかそういう名前のICで降りて、コケコッコー共和国でTKG用の醤油を購買しようとしたら
なんとギリ間に合わなくて閉店していました。

そこから高倉の道の駅まで行きました(結構好きなところです)
・・・残念!閉店!早い、早すぎるよ!と思いました。

でもまぁ、ないものはないし調べる手段も思いつかないので宿の手配をすることに。
ここで凡そ19時くらいですかね。

YH伊勢志摩は臨時休館!一瞬目の前が暗くなりました。
あたりはほぼまっくらです・・・。

捨て身でYH太江寺に電話してみると、何とかしてあげようとのこと。
大変ありがたい!
いそいそとYHに向かうと、向こうの人は宴会中とのこと(笑)
なんかそんな感じしたんだよなーと思いつつ、夕飯食べに外出してきました。
戻るときにコンビニで適当に酒を買っていきました。

宿でごろごろしながら、缶チューハイを飲んでいると、そとから猫の喧嘩サウンドが聞こえてきたので
冷やかしに出かけてみました。
明かりは適当なLEDライト(暗い)のみ。

CQB感覚で境内を散策してみました。
本堂はさすがにちょっと雰囲気あって、空気がちょっと違う感じ。
しばらくボワーっとしていると、近くで引き戸の動く音が聞こえたのでそちらを見ても何もなし。
音だけが出た感じで不思議でした。

部屋に戻ってそのまま就寝~。
疲れているのにうなされ気味になってしまってよく眠れませんでした。

微妙な忙しい感 [バイク/ツーリング]

MT-09向けにこんな図面を起こしてみた。
母材に使用するのはA110Pのアルミ板。ちなみに強度は期待できない。
でもまぁいいか。

現在グラブレールを使用しているのでそこを微妙に利用しつつサイドバッグサポートを
取り付けるためのステーにするつもり。
あとはアルミ板を切断して適当(45~60度くらいかな)に曲げるつもり。
適当にトーチであぶったりする予定。

今日はタイミング悪くて薬切れたので病院行ったり、こまごまと用事をこなしてきました。
休みなら休みでやることあるのね。

09さんですが、この前タイヤ換えてからいろいろ試してますが、今のところ良好です。

三崎ツー [バイク/ツーリング]

前日にスピードスターでタイヤ交換してもらいました。
ミシュランパイロットロード2です。エアバルブはメンテナンスフリー?ということで
横向きの軽いやつにしました。
スピードスターカフェに初めて行きましたが、話好きっぽい店員さんとモトGPの録画版を
みつつ作業待ちしました。

帰り道はいきなりこけたくないのでMODE-Bです(小声)
接地感薄くて怖かったです。

翌日は朝から峠祭りの予定でしたが前日夜家族のお誕生日会で飲みすぎて
起きられませんでした。

急遽予定変更して三崎港へ。
途中でところどころうねうねしているので、丁寧に走りこんできました。
ある程度のところからグリップしてる感じになって、車体がぐいぐい前に出るようになりました。
ハンドリングも若干軽くなっただろうか。
わりといい感じです。

おひるごはんは朝作ってもらったサンドイッチがちょっと多かったので、半分つつんだものを
持っていました。ちょっとしか入らない水筒にお茶入れてます。

三崎港の手前の港で日陰にこもりつつお昼にしました。
こういうのもなんか贅沢な感じがしていいと思う。

そのあとは三崎港のMPでブレンドを飲みながらゆっくり・・・三崎夜市の準備でソフトに追い出されました(主にバイクが)さりとて、ゆっくりできた感じなのでOK!

もと来た道を手繰って、ナツメグカフェへ。
14:30頃に入りましたが、ラストオーダー15:00・・。
BBQのレンタルが返ってくる時間で結構大変みたいでした。
ジンジャーエール(辛いほう)とワッフルをいただいて、復路再開。
ザッ・・・!と幸浦に来ました。
そこでサイドバッグ新調したい熱が出てしまってあわや購入寸前まで行きました。
結局、マウントがうまくいかないという結論に達してもやもやしつつ帰り・・・ません。
もはや暗いので、夕飯は豪勢にざるそばにしました。うまし。

なんとなく港北に行って鞄をみようと・・・目的のモデル売れちゃってました。
グロムはウィンカー修理しても物が大きいので接地しやすいという問題は解消できないので
いっそベースごと打ち換えちゃったら?と思ってマウント・・・色違いしかありません(あるだけマシですけどね)

MOTOCOでサイドバッグステー出してるのを発見。購買熱が上がりましたがやたら高いのでちょっと躊躇。
探すの面倒なので、やっぱ適当な鉄の棒を曲げて作ろうかどうしようか。

タンデムグリップの下側のねじは間隔が狭いのでL型のステーから適当に作りこんでいくわけにはいかない
ので構造に関してはちょっと考えちゃうところですね。

MT-09てやっぱサイドはハードケースつける人のほうが多いみたいなんだよね。
もっと!適当に!荷物をぶっこみたいんです!(笑)
要は上からぶら下がってる鞄が後輪に巻き込まれず、外側に大きく振れなければいいんです。
上側のマウントは問題ないので下側をなんとかすればいいんです。たぶん。

のようなことを考えながら港北ICで第三京浜に乗って帰ろうとしたら・・・まさかのルートミス。
一気に磯子方面に出てしまいました。

ひたすら適当に走って、地元周辺をすこしぐるぐる走っておしまいです。
わりといい感じでした。

近場なのに240キロくらい走ってました・・・。

さわやかツー [バイク/ツーリング]

GROMで富士市のさわやかというお店にハンバーグを食べに行くことにしました。

8月11日
道はどうしようかーと思って246を走っていきました。
ヤビツに・・・ヤビツに行きたい!
雲行きを見て、たぶんちょっと降られるよなと思っていたら予想的中で
ザッと降られました。
すぐ乾くだろこんなもんと思ってそのまま走っていきます。
路面コンディションあんまりよくないですね~。
むふ~。

中盤を抜けて、後半に入ったあたりで左コーナーに進入していったときに
なんの前触れもなく車体バランス崩れて滑走しちゃいましたー。

なにが起こったの!?とおもって振り返ると反省点二つ。
一つ目。滑走し始めたところがやたらイン側(攻めすぎ)
二つ目。泥と枯れ葉。
転ぶの当たり前じゃん!ダサ!
車体は~~。
シフトペダル曲がり。
ウィンカーレンズ削れ、ウィンカボディ削れ一部欠け、内部ステー曲がり。というかウィンカー上向いてました。
バーエンドとクラッチレバー激しく削れ(使用上問題ない)
ミラーボディ削れ。
左側グリップラバー切断(換えたばっかりなのに)
サイドバッグつけててよかった・・・。
自分自身は軽い打ち身くらいかな。
足問題なし。腰問題なし。胴体問題なし。
両肘が痛い・・・。はぐったらちょっと擦り傷ができてる程度。
他関節は肩とか腕とかが重たいけど骨折打撲系の痛みはなく稼働に問題はない。
頭もぶつけなかったので、じゃあとりあえず車体直すべか。
ウィンカーはいったんばらしてから、えいや!!ふんぬ!!!と直して使用上問題のない形へ。
チェンジべダルは・・・直しようがないので使ってみたところなんとか使える感じに。
あ、こ、これは。いける感じだ!

致命的なものはなくてもあとから必ずどこか痛くなるので引き返すことも考えつつ様子を見ながら
どうし道へ。

転ぶと一定時間痛覚がなくなるものだけれど、あー、まぁなんとかなりそうだ。

道の駅でアユの塩焼きを食べておきました。

山中湖から138かなんかで一気に富士吉田方面に抜けて、そのまま富士市・・・と思ったけど
ちょっとルートミスして414号線に入っちゃいました。

そしてさわやかへ。
げんこつハンバーグうまかったです。
そう。けがを早く治すためには動物性のたんぱく質は必要不可欠なんです!
普段積極的にはとってませんけどね!!!(ささみを除く)

ぺろっと食べてから、復路につきました。
帰りはもう、国道1号線でおとなしく帰りました。

途中のナップス横浜店でその場で修理できる部分の部品を購買しました。
そう。グリップ、バーエンド、クラッチレバーです。
お店の前の駐車場を借用して気合と根性で修理しました。
疲れているので地味に力が入りませ・・・・修復完了!
車載工具がたくさんあるのでいろいろ便利でした。

チェンジペダルどうしよっかな。曲げなおして再利用に決まっている!!!(笑)

カーゴパンツとジャケットとシャツと私がわりと泥だらけになったのでマッハで洗濯しました。
夜は軽く飲んでおしまい。

追伸
痛いとか筋張った感じがしたなりに、左腕はちょっと内出血の跡がありました。
なんにせよ、転倒するなら滑りやすい路面のほうがダメージ少ないです。

かいちょツー(鮎編) [バイク/ツーリング]

7月17日の記録。

二日くらい前にそろっと誘われました。
最初は気分が乗らないので、遠慮しようかと思っていましたが
二日連続でバイクイベントに参加するのも一興・・・かもと思ってお邪魔することにしました。

今年の春のツーリングいけなかったしね。

常磐道の東海PAで待ち合わせでしたが、首都高をナビなしで抜けるのは至難の業でした。
もしかしたら知らない方向に差し向けられているのでは?と何度も思いながら進んでいて
もし間違ってたら高速代もったいないけど大胆に予定変更かな・・・などと思っていたら。

なんと予定通りのルートを使って(偶然に近い)到着できました。
みんな集まったので高速から降りて一般道で今日のお昼のお店へ。

すでに茨城でしたが、気が付いた時には福島の県境をすこし超えていました。

お昼には鮎の釜めし(もしくは炊き込みご飯)をいただきましたが、ほくほくしておいしかった!
食べ過ぎ状態になることもなく、少し多めでしたがちょうどよかったかな。

帰りは元来た道を引き返して高速で帰りました。

途中でMT-09のなにかのスイッチがONになってしまってアクセルあけてみたりもしました。
尻が・・・・痛いです。

そんなこんなで501km位走りました。
なんだか家に帰るのが億劫になって地元をふらふら走ってましたけど、ちょうど花火大会で
にぎわってました。

一口で二度おいしい!のような。

グロムツー [バイク/ツーリング]

三連休!三連休です!めずらしい・・・。でも急に休みになってもと思っていたら
グロムMTGの募集やってたので参加することにしました。

10時半に道の駅、どうしに向かいます。
大体7時ごろに家を出て、もくもくと走っていきます。

プラグ変えてからまえより走りやすくなりました。
低回転のトルクがちょっとだけ太くなって、パワーのせやすくなりました。

どうしみちに入ってから、ちょっと疲れてきたので休憩。
まったりです。

集合場所に着くと、BSOさんとかもとさんとかはもう集まってました。
軽く自己紹介などしてからすらっと山中湖まで走っていきました。

お昼はなんだか豪華な定食屋さん。
ほうとううまかったです。

食べてからはグロムの話?を主にしてから簡単な撮影会を経て流れ解散となりました。

どうしみちでアメリカンバイク側溝に落ちてましたけど、災難ですなぁ。

帰りは時間もあるし、ちょっと遠回りしました。
また、ちょっとだけ河川敷に降りてなんちゃってオフロードごっこ(転ぶと大ダメージなのでそこそこ)
全体的に結構面白い時間でした。

土曜と日曜のこと [バイク/ツーリング]

どうせ、雨だろう。
前日にはそんなふうに考えていて、ちょっと深酒などたしなんでいました。

翌朝、降ってはいませんが雲は厚く怪しい天候。ですが、もたもたと支度してグロムで出ました。

国道一号を使って、静岡まで。
ゆっくりとなぞるように箱根越えから、途中弾けたりしながら友人宅へ。

サイドバッグのステーを作るのです。
二人してあーでもないこーでもないとやりつつ、ようやく完成。現物あわせの一点物です。
最後の表面慣らしと研磨は私が一人でやりました。
終わってから粉体塗装へ。
製品かよ!と思う仕上がりでした。

その後はみんなでスーパーへ繰り出して晩酌の用意です。

ここ数日ものを食べるということをほぼ放棄していたため、なかなか選べず(笑)

夜は酒と火柱で盛り上がりました。
あと、最後に用意してもらったカレーモツ。
絶品でした。味は無論最高ですが、手間をかけて作ってもらってるのであれが出ないんですよね。
いやー、得難い時間でした。

一応寝る前に薬を飲みましたが、どうやら必要なかったようでぐっすり眠ることができました。

夜はマルさんと、朝方にはシバさんがそれぞれ遊びに来てくれました。

翌朝はすらっと車でえーと、ほら。焼津の方?に行きました。奥さんの妹さんがニューカーを買うらしく、冷やかしに同行しました。

車種の選定までは早かったんですが、手続きの長いこと。きっと段取りが悪いんですよ!営業区の!(笑)
まったり過ごせたので個人的にはアリだと思いました。

一旦友人宅に戻ってから、オミヤにカレーモツをもらって復路につきました。
時間は午後7時半。
三島で給油してから、真っ暗の箱根越えです。
たいしたことないコーナーでオーバーランしそうになって汗出ました(笑)
あと、登りは全開でした。

帰宅したのは23時。タイムとしてはまぁまぁですね。
しばらくはどのようにリフレッシュするのかが課題になりそうです。

んー。 [バイク/ツーリング]

起きたら朝九時でした。
本栖湖でも行こうかと思っていましたがなんだか気分が乗らなくて二度寝した結果であります。
外はいい天気だなぁーとか思いつつ部屋でぼんやりして過ごしました。
なんとなく片付けしたりして。
そのうちの14時になり、行くならいくでそろそろ出ないと!間に合わなくなる!(つけ麺のお店の閉店時間に)
なんて思って、ほぼ動かない足を上げました。
そうです。アテロームです(多分)
足の付け根にできていて、動くと痛いんです。
しばらく考えてから、膿を出すことにしました。
針でズブ・・・・・ッ!と今回は簡単でした。
そんなグロイ話はさておき、とりあえず普通に動けるようになりました。
グロムさんです。
なんとなくカバンを載せました。
ハリケーンのキャリアは私の使い方だとすごく都合よくて。
MOTOFIZZ(タナックス)のフィールドミニバッグ?がストレートに乗ります。
いいですね~。MT-09でつかってるやつがまさかそのまま使えるとは。
ツーリングがはかどりそうです。
普段はサイドバッグにする予定なので、宿泊を伴うか長距離のときにまたのせようと思います。

つけ麺を食してより、なんとなくナツメグカフェにジンジャーエールを飲みに行って
「かー!辛れぇ~[いい気分(温泉)]」とやりたくなって移動を開始しました。
しかし。だがしかし。
なんだか風も強いし寒いんですよね。
結局ナツメグカフェにはいきましたけど、コーヒーにしちゃいました。

海沿いの道をひたすら走るの好きです。
かもなべさん(仮)と会う約束をしたので、ナツメグカフェからNAPS幸浦に戻りました。
お店で変な風に盛り上がってグロムのリアパッドをデイトナの赤に交換することにしました。
彼もグロムなので、ついでに交換してあげました。
途中のトンネル。なかなかいい雰囲気です。

ノーマルはなんというか。ひどいメタルパッドでした。
決定的だったのは、上り坂で停車した時にリアブレーキで車体を保持できなかったことでした。
いままで所有したマシンでこんなすごいの見たことない。
とかもなべさんに愚痴ったところ、慣らしが終わってもかわりませんよとのこと。
同じ不満をもつ仲間としてもう、交換。なう。
スライドピンの規定トルクって何キロなんだろう。
ねじがステンで母材がたぶんアルミ(のなんなの?)なので二キロ弱が限界かな。と思いながら締めておきました。
でもねじ結構でかいんだよな。3キロ・・・まぁいいか。
初期あたりが早めに出るようにもみながらしばらく行き、地元でバイク交換してちょっと走らせてもらいました。
うお、クラッチ使いやす!
KITAKOのマフラーもいい感じでした。
グロムのいいところってトコトコ感とシャーシの雰囲気だと思うんです。
高回転で振り回すのは別のマシン(私の場合MT-09)があるのでそっちにまかせよう。
多分ですが、グロムも5000回転から上はいい感じだと思うので結局回してはみますけどね。

リアサスは気が向いたらMADMAXのDJ1でも入れてみようかな。ナイトロンも候補です。
ミニバイクでフロントとリアのサスペンションバランスが崩れていると思ったの人生初かもしれません。
オペレーションで食えるところは食らいつくしますが、そうじゃないところは普通につかえる程度までは
持っていこうと思ってます。

かもなべさんと分離してから、地元の散歩コース(おもに中型二輪用)をミニバイク向けに構成できないかと
急に思って試しましたが、大成功。

こんな風に思わせてくれるこのマシンに感謝。

GROMツー [バイク/ツーリング]

一回書いたんですが、時間立ちすぎていて記事が消えてしましました・・・。
それはさておき、昨日はだらっと三崎港まで行ってきました。

詳細に関しては書くのがもうめんど・・・・うわ、なにをくぁwせdrftgyふじこlp;:@「」(笑)

横浜から出て、とりあえず田浦にでました。
テスト道でちょっと振り回してみましたー。

フロントがじわっと切れ込んでいくんですが、リアがあんまり積極的には動いてない感じです。
納車受けた後とその後でちょっと動くようになったので慣らしていくうちに変化するのかね。

エンジンの吹け上がりは眠たい感じです。
もしあればクラッチのプーリー(秘密)を変えたら走りやすくなると思いますよ。

アクセルあけるときに微妙にあおりながら開ける癖があるのでぼちぼちいい感じです。

燃費は58.5Km/lでした。優秀。
前の10件 | 次の10件 バイク/ツーリング ブログトップ