SSブログ

CFーJ10復旧への道のり [ホビー]

先日、OSのパーテーションをかっ飛ばしてしまった私の影のメインマシンである
PanasonicのCFーJ10ですがつい今しがた復旧しました。

やったことのないことを調べながら実行したので焦った。

事象
あやまってパソコンのOSが格納されているHDDを初期化してしまった。
再起動後より、システムがないので起動できないと怒られ続ける。

→追加情報
壊れたデスクトップに用意したHDDを初期化しようとしたら間違えて自分自身を
初期化してしまった。
OS不在状態になるので、活動できなくなりそのままフリーズ

考察
稼働できないOSが自らをフォーマットしたとは考えにくい。
この状態はパーテーションが瞬時に開放されてしまったものと予想。

対応策の立案
ぎりぎり稼働できるパソコンを総動員して情報を収集した。
つまるとこと、パーテーション情報を復旧することで事態の収集が可能と判断。

参考になったページはこちら
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html

TestDISKというソフトウェアをCDでBootできればよさそう。
Ultimate Boot CDというモノの中に、Testdiskが格納されている。

ダウンロードに際し有効なミラーサイトがなかなか見つからなくて焦った。
しかし翌日にはなんとかCDブートできる準備が整う。

復元するパーテーションの選定には時間を要した。

このパソコンに用意されているパーテーションは大きく分けて二つ。
System用に確保されている領域と、リカバリー領域だ。

当初は見えてきたパーテーションのうち、リカバリー領域を
意識しすぎたためパーテーションの選定に失敗。

起動できない状態が続いた。

そのものについてよく考えてみると、そもそもリカバリー領域は
通常見えない部分なので容易に開放することは不可能という結論に達し
Deeper Searchの内容からファイルを確認していくと明らかにWindowsの
モノと思わしきファイルが格納されているパーテーションを発見。
これをアクティブなプライマリーパーテーションとしてマスターブートレコードを
再構築しました。

再起動を行なってOSが立ち上がってくる間にはひどくどきどきしましたが、すんなり立ち上がってきて安心しました。

ああ、よかった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラ2011-12-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。