SSブログ
GROMメモ ブログトップ

グロム現在のまとめ [GROMメモ]

直近でのオイル交換は2017年12月30日で距離は9370キロ。

キャリア
先ずは荷物を積めるようにすることが優先だ。
確かハリケーンのものだったはず。シートとおおむねフラットにして大物を積んだ時にリアシートも使えるようにした。箱を載せる予定は今のところありません。

マフラー
SP忠男好きなので、迷わずピュアスポーツ(メガフォン)にしました。
エキゾーストパイプが長いので低回転トルクが犠牲になりにくく、かつほぼストレートに排気できるので回して楽しい感じに。

エアフィルター
武川にしました。フィルターの面積が増えて吸気量アップ?

エアクリーナー内部パイプ
良い!わりと良い!と聞いていたので撤去してみました。が、吸気速度が下がったのか
だるい感じになってしまったので再度取り付けました。
スロットルボディに入っていく手前は漏斗形状がいいと思われます。

プラグ
NGK(が好き)のイリジウムプラグにしました。
シリンダー小さいのでノーマルプラグでも十分と思いますが、これは気分です。
純正がえらいトルクで締めてあって焦りました。(事前に硬いらしいと聞いていたので初動で一気に緩めました)

リアショック
フロントに対してリアが硬すぎるゥ!旋回できないィ!(一部誇張)と思ってナイトロンのショックを導入しました。通販で購入した後で店舗販売の部品のほうが安かったことに気が付いてがっくりしました。取り付けに際してはエンジン付近を軽くリフトしてサッサと交換しました。
フロントの硬さに近くなって単純に走りやすくなりました。

遠心フィルター
モンキー系のエンジン、クラッチ周辺の重量物を軽くすると結構化けるんですよね。
グロムも例外ではありませんでした。
武川の軽量オイルフィルターにしました。

サブコン
エニグマを選択しました。コントローラーのマウントはバッテリー付近にゴムバンドで留めてありますが、いまいちうまく固定できないので引っ掛ける金具をネジで留めちゃいました。穴開けるのちょっと抵抗ありましたけどね。

サイドバッグ
上に箱よりも横に箱のほうが好きです。乗り降りするときに邪魔じゃないのです。
これはがっつり疲れた時に大きなアドバンテージです。
ステーはメインステップから適当な棒で専用品を拵えました。
マフラー側ではないほう(後ろから見て左)に入れてます。
いずれ右にもちょっと小さめのカバンを付けたいです。
そして旅行鞄を上に縛り付ければ・・・旅行可能!!!!!!
右はまた適当にやっつけちゃおうかなぁ。

走った感じはすっとパワーが出て、ギアチェンジ忙しくありません。
そしてパワー感あります。ノーマルの150ccミッションくらいのパンチはあるんじゃないでしょうか(だといいなと少し思います)
エンジンが回っていく雰囲気が全体的に軽いです。
普段使い最強・・・とまでは言いませんけどボルトオンパーツだけで仕上げたにしてはイイ線いってると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

グロムいじり [GROMメモ]

2017-12-30T15:32:06.JPGあんまり時間なくて着手できませんでしたがようやく。遠心オイルフィルターを軽くしました。
今試走中です。オイル漏れとか変な振動とか今のところないのでしばらく走ったら遠出してみよう

部品交換の模様はこちらよりどうぞ(クリックするとフィッシングサイトに接続します)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近の様子。やや総括風 [GROMメモ]

普段使いで高度に使いやすいマシンを目指しました。
外観は同じ時期に使っているMT-09のコピーとしました。
最初にリアサスの動作が好みではなかったのでいきなりリアショックの交換から入って、排気はSP忠男としました。吸気量を少し増やしたかったのでエアフィルターは武川にしました。
次にスパークプラグをNGKのイリジウムにしたり。
時期として慢性的にストレスを感じていたのでパワーを求め始め、するとエンジンブレーキがうっとおしくなって来たのでクランクケースの内圧コントロールバルブを導入。
もともとなんだか薄めに感じていた燃調をリッチに盛るべくサブコンを導入。
すると、ドライブチェーンがなんだか伸びやすいように感じてノンシールと、テンションはかけ気味にしました。
ぱつんぱつんにすると駆動系にストレスかかるのでそれは避けた。

エクステリアに相当する部品はなにもないからひたすら地味なんですけど、現状では非常に、使い、易い・・・眠。


nice!(0)  コメント(0) 

サブコントローラー搭載 [GROMメモ]

IMG_4918.jpgこの前のっけたエニグマの配線が気に入らない(そもそも仮設)ので、引き直しました。
サイドパネルを外して、シートカウルを抜いてからバッテリーを外してシートレールと
サスの隙間からコネクタを落としてなんとかなりました。
分岐線から引き上げる感じにできたので無理がかかるところも少ないかと。

IMG_4919.jpg
今回新ツールを試してみました。SK11の10mmです。ほとんどのボルトが10mmなので一つあると重宝するかも。一部貫通しているので、T字レンチとしても使用可能なところが優れものです


一段落したので参考マップを入力して、試走がてらマクドナルドに行きました。
IMG_4920.jpg
トリプルチーズバーガーです。普段はこういうの自力では選ばないんですけど、期間限定という殺し文句に逆らえませんでした。

IMG_4921.jpgおお、三段です。ジューシーでそこはかとなくいい感じです。

IMG_4922.jpgもうちょっと走っていて、ああそうだナックルガード欲しい(防寒)と
思いましたが、汎用ナックルガード高い(10000円ちょい)なので、ハンドルカバーにしました。4000円しないんですが、手がスパッと入るので使い勝手良好です


今後ですが、ハイカムを入れてみるか遠心フィルターを軽量化するとかエンジンのレスポンスにかかわる部分に着手するのも楽しいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

ちょっとメンテなど [GROMメモ]

走行距離が順調に伸びています。

今日は前回のオイル交換から4200km(凡そ半年経過)くらい走ったので
そろそろかな・・・と思い、オイル交換してもらいました。

ヤマルーブシンセティックプレミアムの10W40です。
名前だけ聞くとなんだかすごいですね。

今度はほかのオイルも試してみたいなぁ。

シフトフィーリングがしっくりこない。
もうちょっとサクっとはいら・・・(原付に多くを求めてはならない)

勢いで新しいプラグ買っちゃいましたけど、今のプラグはだいたい2000kmくらい走行してて
新品比較で0.05mm消耗していました(0.80→0.85)

3000~4000kmくらいの間で交換するべかな。
nice!(1)  コメント(0) 

内圧コントロールバルブ [GROMメモ]

ふと思い立って、TERAMOTOのT-REVをグロムに導入してみました。
エンジンブレーキうっとおしいと最近思っていたので少しでもよくなれば・・・と。

まずナップス港北店に行ってみました。
どこを見ても見つからない撃沈!

ラフ&ロードの川崎店(木月のほう)に行こうかなと思い、そういえば途中にライコランドあったなと
思って寄ってみたら意外と売ってました。
IMG_4562.jpg
素晴らしい!今度から困ったら立ち寄るお店の候補に加えておこう。


IMG_4574.jpg
そーっと家に帰ってからそーっと取り付けしようとして微妙に失敗気味になりました。
ホース微妙に足らな・・・ゲフンゲフン!
組み込みそのものに問題はないので(きれいにできなかったけど・・・)試走してみました。
あ、結構変わりますね。


1.アクセル開け初めの重たい感じ減る
2.低回転でも執拗に食らいついてきていたエンジンブレーキ減る

総じてすごく微妙に走りやすい感じになりました。かったるいと思っていたところがじわじわ消えていってます。
今回の目的に関しては概ね達成されましたよ。・・・高かったですが(ボソ)

微妙な変化の積み重ねがいずれノーマルとの決定的な使いやすさの差になっていくんです。
細かい調整の延長線としてのカスタマイズを楽しんでいきたいと思います(白目)
IMG_4568.jpg
だいたい今こんな感じです。スタイルの関してはこれ以上変化しないと思いますよ。



MEMO 2016/10/5 odo 4325km
nice!(0)  コメント(0) 

光った! [GROMメモ]

なんとなくコーティングしてみたら驚きのしっとり感。
ヤマルーブのガラスコーティングです。IMG_4165.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

リアサスについて [GROMメモ]

なんだか好みじゃなーい。と思ってました。

あ・・・と思ったらリアサス買ってました。
ナイトロンのR1です。

仕事終わってからMT-09でヤマトの営業所に行って受け取ってきました。
そのまま暗い中サス交換しちゃうという。
暗いです。手元見えにくいです。

初めてシュラウド外しましたけど、かんた・・・面倒ですね。
片側に爪が二か所あって、上に持ち上げてから外にさばくのか、外に捌いてから
上に持ち上げるのかでしばらく考え込んでいました。
ねじのサイズは一緒で、間違えにくい感じでしたね。
カバーなのでざっくり仮止めしてから本締めしましたー。

サスはウェルナットみたいなので止まっててそもそも緩みにくいはずなのに
アッパー側はドキドキするトルクで締めてありました。

シャフトにグリスとかなんにも塗布されてなかったので適当になんかぬっときました。
テフロングリスだったかな?

ま、いいか。 ノーマルもリプレイス品も軸受ベアリングだし。
IMG_4130.jpg
ざらっと組み上げて。
プリロードどうしようかなぁ。とりあえず吊るしのまま走ってみようか。


ちょっと試走した感じはちょっとふわふわした感じか?
細かい旋回が楽になった。
明日。楽しみ。

サスペンション交換時のODOメータは1156kmでした。
nice!(0)  コメント(0) 

オカルトチューン [GROMメモ]

ふといたずらしたくなって、グロムにTAKEGAWAのエアフィルタを入れてみました。
排気系が変わって抜けがよくなったら次は吸気系だ・・・。

グロムのマフラーを変えた時から、エキゾーストパイプに空燃比関係のセンサーがなかったので
このマシンのインジェクションシステムというかECUは最近のバイクに載せてるやつとは違うと
判断(ほぼ直感)しました。

ノーマルは控えめサイズの紙フィルタですが、リプレイス品は大きい面積のスポンジでした。
あ、これはもしかしたら吸気絞ってるのかと思い、ほぼ何もみないでフィルター交換。

エアクリーナボックスのねじはタッピングビスで母材は樹脂なので、一度緩める方向に回して雌ねじの
山を確認してから締まるところまで締めておしまい。

サッサで交換できちゃいました。

試乗。

吸気音ちょっと大きめに聞こえる気がします。
最初にアクセルあけたときに、前より軽く回るようになった感じがしま・・・・プラシーボ?

そのまま短距離ですけど挙動をみてみるとなかなかいい感じ。
体感として具体的にはエンジン回転数が上がっていくのがやたら重たい感じだったのが
ちょっとだけ軽く上がるようになった。
検証が必要でちょっとわからないのが、アクセル低開度で混合気が薄くなった可能性。
十分あり得るとおもう。
オペレーションでカバーできるだろうから別にいいけど。

エアフィルタの材質が変わったので5000キロとか1年ごとにチェックするだね。
ボロボロになったスポンジがシリンダに入るとかあんまり考えたくない。ですね。

現在の走行距離は、900kmです。
nice!(0)  コメント(0) 

グロムいじり [GROMメモ]

エキゾーストをSP忠男、キャリアはハリケーン。サイドバッグとメットホルダーはデイトナ。

リアのブレーキパッドはデイトナ赤パッドにしました。

あとは細々と調整して、第一段おーしまい。
P1020596.jpg
サイドバッグはデイトナブランドのヘンリービギンズ。10Lです。
雨具くらいは入るかなー。普段は工具が入ってます。


P1020597.jpgステーを上から見るとこんな感じです。
タンデムステップのヒールプレートを挟んでます。まぁ、そこそこの強度です。カバンの固定用ロープが意外と使えるので固定は楽でした。

P1020598.jpg裏から見るとこんな感じ。
ヒントはここからいただきました。url http://gromlog.com/ 

P1020600.jpg今の外観はこんな感じです。

P1020603.jpg反対側から


走った感じは好印象です。
回さないとトコトコトコ~って行く感じで、回すとグイーッ!て感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
GROMメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。