SSブログ

7月20日、21日について [バイク/ツーリング]

ふと思い立って、伊良子岬まで大アサリを食べにいこうと思った。
KSRで。

でも、当日になったら気が変わったので無作為に行動を変更した。

この記事はそんな事の顛末の記録。

追伸
やっと文章部分を書き上げました。長かった。
77月20日
さて、何をしようか。
そんなふうに考えたときに、河口湖へ家族の喜びそうな品物を買いに行くことを
思いついた。
しかるのち川崎大師の風鈴市にいくと万全と、思われた。

KSRを起こして、じわじわと海老名方面へ向かう。
ヤビツ峠をこえて、道志みちから山中湖へアプローチするべく山に上がっていく。
雲行きは怪しいけど、その分最近の中では涼しい。

電光掲示板と看板で、どうやら行く道は災害(おそらくは土砂)で通行止めと知る。
それでも悔しいので山道を20キロ程度楽しんでおく。

246に戻り、再びじわじわと静岡方面へ向かう。
ルートの変更規模が大きかったので、予定とともに少し考え事・・・。
ふと、ゆぐちに行きたくなったので時計を見る。
時間の余裕はありそうだ。よほどゆっくりしなければ昼の営業時間には到着できそうな
感じだった。

景色の移り変わりとともに、どんどん空気が入れ替わっていく。
山の空気。
ひんやりと引き締まっていて心地よい。

そうこうするうちに御殿場に到着した。
普段足柄峠から富士山スカイラインに移動するために使用している道が246号をまたいでいるので
今回はそこを足がかりに山へ向かった。

富士山の周りの雲は低く、寒かった。
記憶している最低気温は17℃しかも湿度が低い中雲が通過するので必然的に濃霧。
もうね、寒いとしか覚えてません。

山道を超えて、無事到着した頃にちょうど右耳が壊れて聞こえなくなりました。
お店の人と会話しましたが自分の声と合わせても断片的にしか聞こえないので当たり障りなく
また使用できる言葉も短いものばかりなのでみようによってはぶっきらぼうというか、不機嫌そうに
見えたかもしれす申し訳なく思う次第です。

お昼にはにんにく焼きそばとカレーお好み焼きを選択。
食べ過ぎたのでもはや横になりたいと思いました。

食べている最中にも、次の行き先について考えました。
とりあえず、たまには本栖湖の景色を見たいと思います。
ちょうど食べ終わったあたりで右耳回復。

72号から75号経由139号で本栖湖へ行きました。
景色そのものの他に、道を楽しんでから精進湖へ抜けた。
そのまま微妙に道を間違えたり当てずっぽうで修正したりしながらのこのこと
河口湖へ。
木の花美術館目前・・・ガス欠です。
コックをリザーブに切り替えて、そのまま行きました。
ちょっとお買い物をして、給油。

そこから山中湖に向かう途中で、急に小田原方面に抜けたくなる。
箱根・・・箱根越え・・・足柄越え・・・。
来た時に使ったルートでそのまま246をまたいでJR足柄駅へ。

そのままあのあたりの結構渋いルートでガンガン上がって行きます。
ようやく本線に復帰したところで、ちょっと林道アタックすることにしました。
タイヤはK180ですが、減ってるので食わないです。
でもたまには面白いかもね。
進入した瞬間に、急にバランス変わったのでリアが流れ気味だったのはちょっと
焦りました。

奥の方に入っていくと激しくマディな感じになってきたので装備も考えやめにしました。
戻って、足柄峠をあとにして下っていくと中ではヒグラシの鳴き声が清涼感あり、
しばらくエンジンカットして惰性で下ってました。
こういうのもいいかもしれない。
小田原方面に抜けて、一号から134で気がついたら三崎港にいました。

疲労がピークだったのでこのまま三崎港のサンポートみさきに宿泊しました。
夜はMPで藤沢さんと深酒しながら遅くまで飲んだくれてました。
現在のシェフの料理がかなり本格的でいい感じです。

結構足元が怪しい感じになりつつ宿に戻りました。
ここの宿結構いいです。値段も。

7月21日
三崎港スタートです。
10時に宿を出て、とりあえずゆるりと葉山に向かいました。
卯月でカレーでもと思って。

途中でちょっと大楠山で涼んでいきました。
時間的に登山の人が来るか来ないかの時間だったので
雰囲気ぶち壊しちゃうのは避けたいと思いつつどんどん行きます。
途中からダートになってきたので微妙にオフッぽい感じに。
登山の人を見かけたので、これは邪魔しないように帰るべきと思い
枝道に入っていくとそこも散策ルート!
おお、本格的に戻ったほうがいい感じに。
ゆるく引き返して復帰しました。

到着してみると、なぜかお店が見つからず一回通過してしまいました。
折り返して、目印を頼りに慎重に戻っていくと・・・。
なんと閉店していました。
ちょっとショックでしたね。
余りにも衝撃的だったので、何を食べたいのか思いつかなくなる・・・と。
途中で見かけたカフェに立ち寄ろうかと思ったけど勢いで通過・・・!

じわり、だらりと走りつつ林の交差点で三浦海岸ルートを選択。
スシロー・・・?だったかな?で少し食べて行きました。

そうそう、大楠山でオイルが終わってしまったのでナップスベイサイド幸浦店で
カストロールのオイルを購入してざくざくっと補給しました。
ちなみに、ちょっと面白い情報を得たので次回からはYamalubeかHondaの
2ストオイルを使用することとします。

産業道路を走っている途中で、帽子がないことを思い出してからは何となくMoonCafeに行き
新しい帽子を購買しました。

だいたいそんな感じに過ごして、今回二日間のツーリングは終了です。
横浜出発で日帰り富士はやはり可能ですね。
ただその場合結構つかれるっけ、翌日は休みの方が無難っぽいですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。