SSブログ

土曜と日曜のこと [日常]

土曜
雨が降っているので今週もバイクには乗れないのか・・・と思って
主に寝て過ごしました。
夕方になって雨が止んだ?のでまえからやりたかった自転車のメンテをたしなむ程度に。
オイルはグレサージュを使いました。チェーンの汚れを適当に落としながらオイル差して
駆動系軸受けにもだいたい給油してからタイヤに空気いれなおしたらなんと!
非常に走りやすくなりました。
Goodです。
今年に入ってからタイヤ変えたりブレーキの遊び調整したり、変速機以外のできるところは
大体お手入れしてますかね。
一回ディーラー?に点検出しにいこうかしら。

日曜
雨に関してはこっちのほうが本番らしい。
昔かったタブレットをなんとなく充電して、そっちでhuluの動画見てました。
あー、なかなかタブレット快適かも。
お昼くらいに選挙の投票にいってから、お昼食べに行きました。
IMG_5844.jpgどーん!生麦の新星でチキンチャーハンです。

夜はじわりと飲んでました。最近ジュースっぽいサワーにはまりつつあります。

月曜
仕事の話なのでうまく書けませんけど、初めて触るカメラ調整にトライしました。
PCで管理モジュールにつないで、カメラの画像をPCで確認します。
2Dバーコードを印刷して、両面のページ数をCMOSカメラを使用して同時に確認する機構ですな。
焦点は大丈夫ぽかったので露出をいじっておしまい。
レンズはフジフィルムでした。へぇ、これでZUIKOとかだったらもっと面白かったのに。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ささどん

フジノンレンズをナメてはいけないよ(笑)
by ささどん (2017-10-25 16:04) 

小津

フジノン!部品のパッケージに書いてあって初めて知りました。
ちょっと古いレンズなのでダメかな・・・と思いましたけど
すごいですね。むしろセンサーボディのほうが怪しいです。
時間見て部品交換を計画しますが、神経質な部品なのでしばらくさわりたくなーーーい(笑)
by 小津 (2017-10-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。