SSブログ

昨日のこと [日常]

古巣に戻ってきてから数日。
ぼわーっとお客様巡りをしています。

現地機器の状態、お客様の温度、作法。
思い出すこと、覚えることが山のようにあるなというのが感想です。

と思っていた昨日お昼。

急に熱っぽい感じになってなんだかだるい感じになってきました。
おなかが過度に張っている様子。下痢です。

ちょっとだけズルして早めに帰宅しました。
途中で夕飯とりましたけど案の定入りませんし、吐き気も。

帰宅して早々に寝ましたが、熱っぽい感じなのに熱は微熱で36.5度。
完調時の体温が35度台なので高めといえば高めだが不調になる温度ではない。

咳も鼻水も出ないのでウィルスとした場合侵入経路は空気ではない。
つまり異物ではない。

ここまでで、想定範囲に入ってくるのは胃腸炎。あるいは内臓疾患。
体調が6時間以内に急に悪化するところと下痢と吐き気のあるところから胃腸炎の可能性が
高く感じられた。

炎症が始まってしまっているので悪化しない限りは安静にしていればいい。
ここから極端な腹痛が出る場合には仕方ないけど救急車か、動ければタクシーで行くかなと
思った。
そして夜中、予想は概ね的中して高熱を発した。体内で炎症が発生した場合全体的に体温が上がる
ことが多い。
体温が上がると次に体内の水分が失われていくので脱水症状を併発する。
頭痛くなるのは仕事のことだけで十分なので、一気に大量に摂取することはできないけど
マメに水分を補給した。
今朝は高熱のせいで筋肉痛に近い感じになって体バキバキで仕事できる感じじゃなかったので
仕事休みにしましたけど、朝には体温もほぼ平常値に戻りました。

風邪を含めて、何らかの変化がある場合次のような順番で考えると応急処置としてはほぼ自力で
何とかなります。無論病院で専門医の判断を仰ぐことも必要だと考えています。

1.今どんな症状があるのか
2.体温は平常時と比較してどうか
3.体感できる変化が起こったのはいつからか
4.項目3の前の食事はなんだったのか

だいたいこんなノリです。自分のことがだいたい分かれば人の症状もだいたいわかるみたいです。
過信する気にはなりませんけど。
いまは体力が戻るのを待ちつつパソコンはたいてます。ほぼ一日寝てたのですが、また寝ますZzz
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。