SSブログ

うーん。 [ホビー]

うーん。サーバーで8GB(SDHCでFAT32)のメモリーを認識してくれないので2GBでパーテーション切りなおしてSD/FAT16でいろいろ試してみようと思ったところ。。。

え、なんで?USBメモリのパーテーションテーブル解放できたのにシンプルボリュームを作成できませんよ奥さん!(TOHSHIBA DYNABOOK V82)

えぇ・・・(弱気)と思っていましたが、WINDOWSアップデートが走っているので処理が追い付かない!?なら、コマンドプロンプトでやればいいじゃない。

Diskpartというコマンドを初めて使いました。
構文わかりません・・・

list diskでDISK ID確認してから、CREATE volume simple [size=<2047>][disk=<1>]を実行したところエラーに。

いくらか調べてみましたが残念ながら私の8bitCPUでは処理が間に合わないので旧マシンのThinkpadX250でパーテーション作ったらあっさりできちゃいました。
シンプルボリュームウィザード、V82は起動できなかったのに・・・。

ツールPCとしてまだまだ活躍してもらうことがありそうですねフフフ。

あとはこのメモリーが使えればいうことなしです。時間見て検証してみます。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

小津

あ!結局ファイルシステムの問題でした。
FAT16で2GBで切ったら使えました。
つぎは4GBで挑戦だべなー。
by 小津 (2018-05-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。