マイナートラブルと調整履歴 [KSRメモ]
マイナートラブル
Q1.ハンドルを左に切るとなにかにあたる。でも毎回じゃないし手応えもベアリングのそれとは違う。
A1.右図のとおり。①が緩んで②が上下に動くようになった結果③に接触していた。
FIX1.ネジを締め付けておしまい。
調整履歴
オイルポンプを触りました。吐出量を基準値から若干絞りました。
調整前は全開で切り欠き線より多めだったので全体的に濃い目になってました。
ただ、調整幅が狭いことがわかったので結構ダイナミックに絞ってしまったか?
Q1.ハンドルを左に切るとなにかにあたる。でも毎回じゃないし手応えもベアリングのそれとは違う。
A1.右図のとおり。①が緩んで②が上下に動くようになった結果③に接触していた。
FIX1.ネジを締め付けておしまい。
調整履歴
オイルポンプを触りました。吐出量を基準値から若干絞りました。
調整前は全開で切り欠き線より多めだったので全体的に濃い目になってました。
ただ、調整幅が狭いことがわかったので結構ダイナミックに絞ってしまったか?
たまには、メンテ [KSRメモ]
プラグ交換 [KSRメモ]
11569.8km
イリジウムにしてみた
オリジナルプラグの焼けはちょっと煤かぶり。濃い目と判断する。メインジェットを下げてもいいかも。
どうしようかな~。エアクリーナーボックスのチューブも換えたいのでやるとき一緒にやるか。
2ストエンジンにイリジウムって正直なところどうなんだろう。
アクセルのレスポンスは向上したけど、それがノーマルの新品プラグと極端な差異はないかも。
発火性能が高いのと、耐久性に期待したい。
KSRに関しては出来るところは自宅の軒下ガレージでやります(細々といろいろできますから)
が、私にはメンテの経験がないのでものの良し悪しが客観的に判断できないのでそういう時に
ジーニアス氏のような視野の広いメカニックの方に見てもらえるとうれしいものです。
きりっとコンディション上げてくるので頭が上がりません。
イリジウムにしてみた
オリジナルプラグの焼けはちょっと煤かぶり。濃い目と判断する。メインジェットを下げてもいいかも。
どうしようかな~。エアクリーナーボックスのチューブも換えたいのでやるとき一緒にやるか。
2ストエンジンにイリジウムって正直なところどうなんだろう。
アクセルのレスポンスは向上したけど、それがノーマルの新品プラグと極端な差異はないかも。
発火性能が高いのと、耐久性に期待したい。
KSRに関しては出来るところは自宅の軒下ガレージでやります(細々といろいろできますから)
が、私にはメンテの経験がないのでものの良し悪しが客観的に判断できないのでそういう時に
ジーニアス氏のような視野の広いメカニックの方に見てもらえるとうれしいものです。
きりっとコンディション上げてくるので頭が上がりません。
今後の予定について [KSRメモ]
今までは頭の中だけで整理してきましたがこういうこまごまとしたものに関しても
記事に残しておくことにします。
現在予定されている交換部品に関して
ある程度の期間を設定して、エアクリーナーエレメントを交換
〃 、エアクリーナとキャブレターをつないでいるチューブを交換
カスタマイズに関して
フロントリアのオイルラインを交換
※スウェッジラインの黒を予定してます。フロントは700mm、リアは300mm。
フロントキャリパーをブレンボ新カニへ移行予定
※ホイールとのクリアランスを稼ぎたい
フロントローターの改修に関して
んー。適当にしか考えてませんけど、サンスターがいい・・・かもしれません。
これに関してはまだ時間があるのでいろいろ情報をあさってみるつもりです。
事前準備なくして、いい結果は得られません。
記事に残しておくことにします。
現在予定されている交換部品に関して
ある程度の期間を設定して、エアクリーナーエレメントを交換
〃 、エアクリーナとキャブレターをつないでいるチューブを交換
カスタマイズに関して
フロントリアのオイルラインを交換
※スウェッジラインの黒を予定してます。フロントは700mm、リアは300mm。
フロントキャリパーをブレンボ新カニへ移行予定
※ホイールとのクリアランスを稼ぎたい
フロントローターの改修に関して
んー。適当にしか考えてませんけど、サンスターがいい・・・かもしれません。
これに関してはまだ時間があるのでいろいろ情報をあさってみるつもりです。
事前準備なくして、いい結果は得られません。
KSRメンテナンスログ [KSRメモ]
という記事を書くことにしました。
現在の走行距離は、10270kmです。
満遍なく見てもらいましたが、やはりというか大変だったようです。
ギヤオイル交換
ステムナット調整
スロットル遊び調整
スロットル、クラッチワイヤー給油
フロントフォークアライメント(ねじれ)調整
フロントローターウェーブ部角落とし
ブレーキパッド整形
クラッチレバーホルダー加工(5=>6mm)
ブレーキペダルピボット部分分解清掃、及び給油
リアホイールアクスルシャフトアライメント補正(といっていいのか)
リアキャリパーステー部ボルト変更(キャップボルトからフランジ付きボルトに変更)
ドライブチェーン洗浄後給油
驚いたのはスイングアームに刻んであるメモリはアバウトだということ。
最近のメモですが、タイヤの空気圧はホイールから二キロとする。
んー。1.75でもいいのかなぁ。様子見て少し絞るか。
次はエアクリーナー交換
乗って見たら、あまりにも使いやすくなっていて少し驚きました。
クラッチミート間違えると簡単にフロントがめくれ上がります。
エンジンの素性の良さが強調されている感じです。
また、ハンドリングが向上したのでコーナリングでセルフステアが少し強くなりました。頭がスッと入って行くので曲がりやすい。
前から感じていた前進時の気持ち悪さは消え、フロントブレーキのプアな感じも薄れました。きちんと使えます。リアブレーキペダルもピボットが錆びてバインド気味だったらしく、使い勝手が良くなっています(リアブレーキトータル)
自分自身がそういう仕事してるくせに、いまさらながらメンテナンスの重要性を思い知りました。
見てくださった方のセンスに脱帽します。いい仕事をしてもらいました。
現在の走行距離は、10270kmです。
満遍なく見てもらいましたが、やはりというか大変だったようです。
ギヤオイル交換
ステムナット調整
スロットル遊び調整
スロットル、クラッチワイヤー給油
フロントフォークアライメント(ねじれ)調整
フロントローターウェーブ部角落とし
ブレーキパッド整形
クラッチレバーホルダー加工(5=>6mm)
ブレーキペダルピボット部分分解清掃、及び給油
リアホイールアクスルシャフトアライメント補正(といっていいのか)
リアキャリパーステー部ボルト変更(キャップボルトからフランジ付きボルトに変更)
ドライブチェーン洗浄後給油
驚いたのはスイングアームに刻んであるメモリはアバウトだということ。
最近のメモですが、タイヤの空気圧はホイールから二キロとする。
んー。1.75でもいいのかなぁ。様子見て少し絞るか。
次はエアクリーナー交換
乗って見たら、あまりにも使いやすくなっていて少し驚きました。
クラッチミート間違えると簡単にフロントがめくれ上がります。
エンジンの素性の良さが強調されている感じです。
また、ハンドリングが向上したのでコーナリングでセルフステアが少し強くなりました。頭がスッと入って行くので曲がりやすい。
前から感じていた前進時の気持ち悪さは消え、フロントブレーキのプアな感じも薄れました。きちんと使えます。リアブレーキペダルもピボットが錆びてバインド気味だったらしく、使い勝手が良くなっています(リアブレーキトータル)
自分自身がそういう仕事してるくせに、いまさらながらメンテナンスの重要性を思い知りました。
見てくださった方のセンスに脱帽します。いい仕事をしてもらいました。