ちょっとPATAPATAに行ってきました [バイク/ツーリング]
ふっと思いついて河口湖に行くことにしました。
以前自然災害で一部崩落して通行止めだったヤビツ峠が時すでに走れると聞いたので。
横浜から出て行って、246で海老名を越えて行きます。
途中のセブンイレブンの店員さん可愛かった・・・。
朝ごはんはサンドイッチ(300kcal以下)とコーヒーでした。
完全にツーリングモードでアクセルはあんまりあけません。
スローの調整ずれたなぁ。もうそんな時期か・・・と思いつつ。
スポーツ系のサイクリストが多かったイメージ。
上まで上がると山登り?のひともたくさんいました。
車道は危ないのでなるべく路肩よりを歩いて欲しいと思った(小並感)
以前自然災害で一部崩落して通行止めだったヤビツ峠が時すでに走れると聞いたので。
横浜から出て行って、246で海老名を越えて行きます。
途中のセブンイレブンの店員さん可愛かった・・・。
朝ごはんはサンドイッチ(300kcal以下)とコーヒーでした。
完全にツーリングモードでアクセルはあんまりあけません。
スローの調整ずれたなぁ。もうそんな時期か・・・と思いつつ。
スポーツ系のサイクリストが多かったイメージ。
上まで上がると山登り?のひともたくさんいました。
車道は危ないのでなるべく路肩よりを歩いて欲しいと思った(小並感)
CB1100メモ [バイク/ツーリング]
明日には忘れるのでCB1100メモ。
まずエンジンについて。
エンジンオイルは3.9l入ります。
空冷なんですが、構造的に油冷に近い冷却方法を採用している模様。
これは使用しているプラグからの推測。
んで、ケースのガスケットから主に高負荷時にオイルにじみますが
ブリーザーホースに溜まってるオイル量からクランクケースの内部温度が高いことが
予想される。
原因としてはシリンダーから混合気がクランクケース内部に吹き込んで内圧が上がっている可能性
が考えられる。
従って、エンジンオイルは10W-50か、場合によっては10W-40程度になるんだどうか。
これは要検討。
リアブレーキのビビリ音が大きくなる傾向にある。
ブレーキパッドの材質変更も無駄にはならないだろうが、ローターの回転が偏っているのかもしれない。
これについては主に面倒を見てくれている人とも相談して結果を出したいと思う。
潜在的にはデザイントラブルとしてもともとそういう傾向があった可能性が高く感じられた。
一昨日、静岡の友人宅へ遊びに行ったときに久しぶりに峠道で車体を強烈に振り回してきました。
バンクセンサー擦ってしまいましたが結構いい感じにコーナリングできました。
でも怖いので何回か擦ったあとはシオシオになってました。慣れですね。
リア旋回気味で、フロント周りはほぼセルフステアで曲がってました。ちょっとだけ引き込んであげるとくりくり回りました。
回転数はー。状況が許すなら5000回転から上で楽しいですね。
無論それ以下でもいいんですが、出口で加速するときにもたつくので開けるなら開ける!という思い切りも時には必要です。
まずエンジンについて。
エンジンオイルは3.9l入ります。
空冷なんですが、構造的に油冷に近い冷却方法を採用している模様。
これは使用しているプラグからの推測。
んで、ケースのガスケットから主に高負荷時にオイルにじみますが
ブリーザーホースに溜まってるオイル量からクランクケースの内部温度が高いことが
予想される。
原因としてはシリンダーから混合気がクランクケース内部に吹き込んで内圧が上がっている可能性
が考えられる。
従って、エンジンオイルは10W-50か、場合によっては10W-40程度になるんだどうか。
これは要検討。
リアブレーキのビビリ音が大きくなる傾向にある。
ブレーキパッドの材質変更も無駄にはならないだろうが、ローターの回転が偏っているのかもしれない。
これについては主に面倒を見てくれている人とも相談して結果を出したいと思う。
潜在的にはデザイントラブルとしてもともとそういう傾向があった可能性が高く感じられた。
一昨日、静岡の友人宅へ遊びに行ったときに久しぶりに峠道で車体を強烈に振り回してきました。
バンクセンサー擦ってしまいましたが結構いい感じにコーナリングできました。
でも怖いので何回か擦ったあとはシオシオになってました。慣れですね。
リア旋回気味で、フロント周りはほぼセルフステアで曲がってました。ちょっとだけ引き込んであげるとくりくり回りました。
回転数はー。状況が許すなら5000回転から上で楽しいですね。
無論それ以下でもいいんですが、出口で加速するときにもたつくので開けるなら開ける!という思い切りも時には必要です。
ちょっといろりの宿三吉にいってきました [バイク/ツーリング]
毎年恒例のツーリングに行ってきました。
今回は雨予報なので、主に車で集まってくるっぽいです。
私は、CB1100で雨ツーは嫌なので、今回はKSR君に働いてもらうことにしました。
4月3日はちょうど休みだったので、エアチェックしに川崎まで行ってきました。
朝家を出るときは怪しい空模様ながらなんとか出発。
ガソリンは、昨日入れたもんね。
走りながら、ぼんやり空を見上げてました。
いろいろ考えてましたけど、書いても差し障り無いのはKSRのクラッチレバー使いにくいなーって
そんな感じです
平塚の馬入橋を通りたくなかったので134号線に逃げているうちに雨が降り始めました。
時刻を確認するとちょうど1時間経ったので、ここで休憩とします。
ツーリング中の無駄な疲労を避けるために、1時間程度おきに一息つくことにしています。
60分ルール。です。
茅ヶ崎のあたりでいよいよ降られたので、合羽を着込みました。
薄着過ぎて寒かったのでちょうど良かったかも。
雨が降っていたのはホンの少しのあいだで、実はカッパ着て走り出すタイミングではほとんど止んでました。
今回は雨予報なので、主に車で集まってくるっぽいです。
私は、CB1100で雨ツーは嫌なので、今回はKSR君に働いてもらうことにしました。
4月3日はちょうど休みだったので、エアチェックしに川崎まで行ってきました。
朝家を出るときは怪しい空模様ながらなんとか出発。
ガソリンは、昨日入れたもんね。
走りながら、ぼんやり空を見上げてました。
いろいろ考えてましたけど、書いても差し障り無いのはKSRのクラッチレバー使いにくいなーって
そんな感じです
平塚の馬入橋を通りたくなかったので134号線に逃げているうちに雨が降り始めました。
時刻を確認するとちょうど1時間経ったので、ここで休憩とします。
ツーリング中の無駄な疲労を避けるために、1時間程度おきに一息つくことにしています。
60分ルール。です。
茅ヶ崎のあたりでいよいよ降られたので、合羽を着込みました。
薄着過ぎて寒かったのでちょうど良かったかも。
雨が降っていたのはホンの少しのあいだで、実はカッパ着て走り出すタイミングではほとんど止んでました。
YAMAHA/MT-09 TRACER [バイク/ツーリング]
ふと・・・YSP川崎中央に遊びに行ったら変なバイクがあったので見てきました。
新型か・・・いいですね!面白そう。
トレーサーというらしいです。
外観はだいたいこんな感じ。
新型か・・・いいですね!面白そう。
トレーサーというらしいです。
外観はだいたいこんな感じ。
続きもあります(セクションになっています。ここをクリックしてください)
ふと思う [バイク/ツーリング]
ちょっとシシリアに行ってきました [バイク/ツーリング]
どっきり記事を書こうかと思ったけど失敗したので加筆修正しました。
今年に入ってから、バイクに乗ってもあまり面白くないと思うことが増えた。
それでも、シシリアにパスタを食いに行くためには乗りものが必要だ。
車の運転もできるけど、退屈なので苦手で。
仕方ないので消去法でCB1100のキーをひねった。
しばらくぶりだったけど、エンジンは始動できた。
ガソリンは・・・あまり入っていないね。
久しぶりすぎて、走り出しがものすごく重い。
今年に入ってから、バイクに乗ってもあまり面白くないと思うことが増えた。
それでも、シシリアにパスタを食いに行くためには乗りものが必要だ。
車の運転もできるけど、退屈なので苦手で。
仕方ないので消去法でCB1100のキーをひねった。
しばらくぶりだったけど、エンジンは始動できた。
ガソリンは・・・あまり入っていないね。
久しぶりすぎて、走り出しがものすごく重い。