バイク/ツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ちょっと板金してみました [バイク/ツーリング]

MT09をこの前引っくり返したときにサイレンサーエンド(SP忠男パワーボックス)をぐしゃっと曲げてしまったので暇潰しにトライしました。

バーナーで適当に暖めてから、適当な棒で内側から起こしつつ外からハンマーで叩きました。ねじり起こした頂点を直接はたいてもあんまり意味ないだろと思ったので周りからやってみました。
やり過ぎるとダサくなるので時々見る方向を変えて、数回やってみたところ。
なんとまぁまぁ見れるところまで曲げ直せました。あら、やればできるんじゃない。
暖めたところは煤がついたのでヤスリかけちゃいましたが次もしやることがあったらコンパウンドで落とすようにしよう。
ここまではなんとか回復しましたー。

共通テーマ:moblog

ちょっと旅行に行ってきました(四日目) [バイク/ツーリング]

最終日です。あー、明日から仕事です。
サラリーマンはつらいですよね(笑)

なんかがさごそして、目が覚めると友人宅に来客がありました。
明らかに寝起きだったので超ローテンションでした。

もたもたと支度をして、旦那とは別行動で奥さんたちとマックへ。
二日くらい連続で朝マックしてますが、私の胃はだいじょうぶなんでしょか。
回答⇒大丈夫じゃなかったようです。

しばらくげっぷ止まらなくなりました。あはは。

工場に向かうと、KSRいじって数人で遊んでました。
いい距離で作業を見てたり場合によってはちょっとだけかかわったりしてました。

夕方前にさらっとお昼食べに行って、ひとしきり談笑してから帰る時間に。
あー、旅行も終わりか~。今回も楽しかったなぁ。

帰りしなにちょっと私の工場に顔をだしつつ初回点検してもらいました。
オイル交換したらもっといい感じになってきました。
よろしく頼むよ、相棒。

ちょっと旅行に行ってきました(三日目) [バイク/ツーリング]

この日はバイクには乗りませんでした。
まさに、バカンスですね。

朝起きてから友人宅の飼い猫の病院に付き添って、そのあとはちょっと
お買いものしてからシシリアに連れてってもらいました。

マンガみたいな大盛りのパスタを注文して、卓上に届いたときに
一瞬絶句しました。

この量は尋常ではないと。なんて面白い景色なんだろう、と。

1/3くらい食べたところで動きたくなくなりました。
残りわずかのところで手が止まりそうになりました。
それでも完食できた理由はただ一つ。うまいからです。

でも、食べすぎたのは変わらないのでしばらくぐったりしていました。
勝利の余韻ですね。

沼津港で釣りして遊んでましたが、馬鹿みたいにガンガン釣れるので面白かったです。
さよりと、あと金魚みたいな魚ですね。
ふふふ。

夜はそのまま沼津港で夕飯とって静岡に戻りました。
三日目しゅーりょー

ちょっと旅行に行ってきました(二日目) [バイク/ツーリング]

目が覚めたら・・・御前崎にいました。
まぁ当然ですが。

MT09の車体を改めて確認しましたが、夜見た時と同じでした。
自己修復しているかと思いましたが・・・残念。

それはさておき御前崎YHから出て行って、なぶら市場に行ってみましたが当然ながら
早すぎてなにも開いてません。
まぁ、タバコでも吸いながら今日はどうしようかなーなんて考えてました。
地図を見て、日本平と三保の飛行場に行きたくなったので移動開始しました。

まだマシンの挙動がよくわからないのでそろっと走りました。
ここまでで500キロ程度走りましたが、いまだにどこがこのマシンの求める操作なのか
わかりません。

いろいろ試いしてはいるんですが、しっくりこない。

だりーっと走って行って日本平。
いいカーブがあったのでちょっとだけ振ってみましたが要領をえるところまでには至りません。
まぁ、いいですが。

三保の飛行場に行ってみると、中には入れない様子。
え!?あ!?と打ちひがれつつじゃあ松原・・・は場所がわかりません。
そんな日もありますよね。

ウルトラ適当です、あはは。
次には、新車導入時の恒例行事に移行します。
富士にいって本栖湖周遊という。

すこぶる最高でした。

次は、富士山スカイラインへ。
5000回転以下で車体を振ってきました。

緩いカーブだったら視線の移動だけできれいに曲がれるようになりました。
それ以上の場合には、CB1100のときみたいな感じで曲がれ・・・ませんね。

どういう風に体重かけたらいいんだろ。
結果としてはうまくいくんですけど、根本的な解決になってない感じがすごくします。
せっかく乗ってるんだからきれいに走らせてあげたい。いや、きれいに乗りたい。

できないのは、なぜか。なぜパワーに依存しないといけないのか。
これに関してはもっと深くこのマシンを知っていかないといけません。

ひとしきり走って、考えてからは静岡の友人宅へ。
納車祝いで飲ませてもらいました~。

得難い時間でしたよ。

二日目終了~

ちょっとだけ旅行にいってきました(初日) [バイク/ツーリング]

朝、横浜の自宅を出るときは小雨でした。
とりあえずカッパを着て快適に出発です。
雨だしでた時間が遅めだったので富士まで高速で行きました。どれくらい走れるのかわからないので海老名でタバコ休憩と給油。
その頃には雨も上がってなんとか大丈夫な感じになったのでカッパは脱ぎました。

駒門PAでおにぎり(二個入り)を購買して朝ご飯にしました。
梅干しのおにぎりとか久しぶり。
二つは多いので一つ残してお昼ご飯にします。

富士で降りてからはしばらく一般道で御前崎方面へ。

なぶら市場についたのは1時くらいでした。
ゆったり休憩して、御前崎についたあたりで時計にマーカをつけました。
今夜の宿は御前崎YHなので、ここから伊良湖岬までの時間がわかれば夜に宿着の時間がわかるのです。

遠州大橋を越えて、バイパス経由で伊良湖岬へ。
向かう途中でなんかスクリーンのねじが緩んでいるのを発見・・・。
そわそわしながら道の駅潮見坂へ。
仕方ないので車載工具(少ない)をあさっていたら使えそうなアーレンキーを発見。
とりあえず何とかなりました。
そのまま快適な感じにすらすら走って行って、だいたい4時半くらいに伊良湖岬着。大アサリ食べました。
うまかった~。

道の駅クリスタルポルトでちょっとお土産など買いつつ、御前崎に向かいます。

浜名湖に差し掛かったあたりで潮風を食らってもうそこそこ暗いのに前が見えなくなりました。
気合いで遠州大橋手前のコンビニまで行ってシールドふきました。
やっとクリアに見えるぜ!と思っていたら、橋を越えたあたりで土砂降りの雨です。
まいった!本当にまいった!
そろそろ疲れてきました。

雨はわりとすぐに止んだのでそのままだらっと御前崎へ。
ユースの場所が思い出せなくて一瞬うろうろしてUターンしようとしたそのとき!
まさかの立ちゴケですよ。
燃料少なかったのでダメージほとんどなくてよかった。
バーエンドとミラーとサイレンサーエンドが削れた程度で済みました。
あと、スライダーも。

スライダーつけてなかったら自走できなくなるところだった!あぶなし。

やっとこさ宿に着いてまじまじと車体見ましたが他にけがはなくてよかった。自分は非常にまったり転んだ程度なので無論無傷です。

宿では途中の道の駅潮見坂で購買した、浜名湖焼きを食べました。

熱くなったわけではないですが、朝出がけに張り付けた「無事是名バ」が効いているんだろうか。
いや、効いてますね。そんな風に思いました。

1日目はなかなかイベントの多い日でしたがそんな感じで終了~

YAMAHA / MT-09 [バイク/ツーリング]

CB1100から乗り換えました。
三気筒846ccですが、高圧縮ハイオク仕様です。
軽くてパワーあります。
以前試乗した時はアクセルを開けた時のトルクの出方がやたら神経質な印象で物足らない感じでしたが
SP忠男のフルエキ入れたら結構好みの感じになりました。オペレーションでカバーできる範囲だと
思ってたけど良かったです。

走った感じはこう!(追記です)

CB1100/事故処理に関するメモ [バイク/ツーリング]

先月道路の陥没部分に車体ごと進入してしまい、ホイールが前後ともに
損傷したというケースでの事例。
まぁ、ひとことで言ってしまえば結構まぬけな事故なので、回避できたはずなのに
なんでできなかったんですかということになります。

損害賠償請求を立てたものに対して損害金額を請求しますが、支払額は保険会社によって
決定されるようです。つまり、過失割合がここで発生します。

やむを得ない場合を除いて、満額でることはないように考えられましたが
請求しないよりはましなのでまぁぼちぼちってとこですね。

用意するべき情報は、事故現場の写真と車体の損害箇所の写真と車両全体写真、ナンバーが見える写真、修理見積り書、車検証(コピー)です。

とりあえずは事務手続き祭りになるのでテンポよく催促していけば示談合意書の作成完了までは結構早く済むはずです。

およそ2か月かかります。
長かった・・・・あとは損害賠償額が振り込まれるのを待つだけです。
あと、今回の件では現場写真の撮影を静岡の友人がやってくれたおかげでスムーズに進んだことが
一番大きかったと思います。
また、YSPの方々にも非常にお世話になりました。
このような場で恐縮ですが、改めてお礼申し上げます。

ちょっと、考えた [バイク/ツーリング]

IMG_3135.JPG知り合いとぷらっと走ってきました。
海老名合流で、足柄峠〜山中湖〜道志みち〜八王子。
ところどころ排気量に任せた走り方もしてましたが、やっぱCB1100のエンジン綺麗に回るわ。
癖みたいなのあるけど、コーナリングも楽しいし。
欲を言えば、あと少しトルク欲しいな。

共通テーマ:moblog

ちょっとMPに行ってきました [バイク/ツーリング]

IMG_3122.JPGこんばんは。
小津です。

今日は、HONDA/CB1100に乗って横浜からMPに行ってきました。

久しぶりにCB乗ったっけ、重たかった(笑)
海沿いを走って行って、例の道では車体振り回してみました。
以前より肩の力が抜けていい感じにコーナリングできました。
減速終了するのがやっぱちょっと早いですね。
あと一拍遅くしたら、フロントブレーキを残しながら進入できるので速度を落とし切らなくても曲がれそうです。

それはさておき、三崎周辺はやはりいいですね。海あり、山あり。遠くに千葉も見えます。

MPでは、ゆるりとコーヒーを飲んでました。一時バリスタがいましたが、いなくなったあとしばらくイマイチでしたが、いまは結構飲める味になりました。近所にあったらほぼ毎日行くかもしれません。

シェフと料理の話で盛り上がってました。
私自身はあまり料理しないんですが、使う道具とか、包丁の使い方とか、調理器具の話とか、作るときに同時に片付けもすすめると良い点において自分自身の仕事にも通ずるものを感じました。

たまには接点を見つけて異業種の人と話すといいですよ。

お返しに、ネジの締め方を伝授しました。今回は木ねじ講座です(笑)
ひとしきりコーヒー飲んで、帰り道へ。

バイク用品店でインナーカバーを購買しました。うちの、外カバーかけてるだけでタンクに擦れて勝手にどんどんギタギタになるんですよね。

ともあれ、ゆっくりできてよかった。

共通テーマ:moblog

KCBMに初めて行ってきました [バイク/ツーリング]

IMG_3102.JPGちょっと縁があってカワサキコーヒーブレイクミーティングに行ってきました。
私の手持ちのバイクでカワサキと言えばKSRなので、今回もまた静岡方面へ走ることに。
会場では、ものすごい台数のKSRを見かけて面白かった。記念にマグを買ってみました。

実はこの後もっと増えて、最終的に25台くらいになりました。

適当にだべってから、途中で合流した友人たちと富士方面までプチツーしました。
結構愉快に過ごしてから、帰りました。
途中途中で開けましたが、カーボンいくらか落ちたみたいで吹け上がりが回復しかけました。

帰ってから気がつきましたが、スイングアームのピボットシャフトはどうやらダメっぽいです。またギコギコいってますね。もう削れてしまってるから、交換しようかいな。
フロントのブレーキ鳴きも復活してるので、こっちは知識のある人に診てもらおうかと考えてます。

ODOメータは15310キロになりました。
まだまだ、走れる!かな。

共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 バイク/ツーリング ブログトップ