SSブログ
バイク/ツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

最近のこと [バイク/ツーリング]

KSRの引き渡しと同時進行で次期主力マシンを発注してました。
黒がよかったですがなかったのでイエローの外装交換で黒にしました。
金かかった・・・。

この前の休暇で今必要な部品をNAPSで発注して待ちの状態ですが
なんとか納車を受ける際には並行して受け取れそう。

ニューマシン受領⇒MT-09でNAPSに向かい部品受け取り⇒面倒くさくない部品の取り付けを優先⇒そのままどこかへ向かうようなことを考えています。

最近写真を載せてませんが、気が向いたら載せるようにします。多分ね。
おそらく同時になると思いますがKSRの廃車証明書が手に入る予定なのでそれも送る準備しないと。

イメージ的には小さいMT-09ぽくなるといいなと思ってます。
リアブレーキが効くのか心配です。

あと、仕事関係とか去年からのことが地味に蓄積していて抑うつ状態に突入しています。
いまは薬で抑える方向に仕向けてますが、うまく気分転換できないとちょっとまずい感じです。

精神的に余裕のあるうちにいろいろトライしてみようと思ってます。

中間管理職・・・・疲れますね。ハハハ!
nice!(0)  コメント(0) 

三崎港アタック(往路&復路) [バイク/ツーリング]

金曜になって、なんかへんなことしようと思いました。
マシンはMT-09で。
なんか遠くに行くの面倒っぽいーと思いながら東名高速へ。
だらっと行くうちに思いついたので、御殿場でおりました。
適度に迷子になりつつ・・・マップ持ってくれば良かったと思いつつ・・・
富士山スカイラインへ。

つらっと流して、ゆぐちへ。

焼きそばうまかったです。
帰り際に店主と割と長い間話してました。
相変わらず、いい人です。私にとって数少ない信頼できる人物でした。

そのあとは箱根越えです。
御殿場あたりでコンビニに立ち寄ったところ、外国人の方に声をかけていただきました。
しばらく談笑しましたが、どうやらプロのライダーの様子・・・。
どなたなのだろう。でも面白かったからまぁいいか。

箱根を情熱的に越えて、海沿いを抜けて三崎港へ。
今回も宿は立花です。

チェックインしてから三崎に!!!!

MPでワイン⇒ポパイ食堂⇒レタス⇒MPでくたばって初日終了~

あ、なんか記事分けるの面倒になったので一緒にしちゃいます。
まぁ、読む人も少ないと思いますが(笑)

続きです(ここをクリック)


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりシシリア&MT-09(2/2) [バイク/ツーリング]

朝は最近ではかなり珍しいのですが眠りが深すぎて起きられませんでした。
夜中に猫二匹の襲撃を受けたことと何か関係があるのかもしれません・・・。

顔か頭を肉球でバシバシ押されてみたり、足をふみふみされたりして刺激的な夜でした。
しかも、代わる代わる・・・!たぶんイジリキャラとして認識しているのでしょう(笑

起きてからもしばらく朦朧としていましたとさ。めでたしめでた。それはさておき
本当に久しぶりにシシリアに行きました。
P1020409.jpg
ほかのメニューに行きたいところですが、カレーパスタの誘惑には勝てませんでした。ガーリックライスをシェアしてもらいつつ完食!抜群の安定感です。


満腹すぎて寝落ちしました(^^;)

清水で有名と思われるパン屋に奥さんリクエストで向かいました。
途中で町の話を聞いたりして、ちょっとブラタモリ気分を味わいつつお店へ・・・休みですか。
断片的に次に向かうパン屋の話を聞きつつ次のお店へ。

人気店らしく、人がたくさんいました。パン屋で人がたくさんいるって初めて見ました。
いくつか食べましたが、すごいですね。パンがこんなにおいしいって思ったの久しぶりかもしれません。
失礼な言い方ですが、携行食料だと思ってました。

いったん家に戻りましたが結構食べすぎたのでグロッキーになってしまって小一時間ほど
寝て過ごした後、夫婦で釣りに行くというので時間を見つつここで引き上げることにしました。
もうちょっと居たかったですが、楽しい時間は早く過ぎるんですね。



さて、復路です。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり富士&MT-09(1/2) [バイク/ツーリング]

静岡のささどん宅へちょっと久しぶりに遊びに行きました。
むーん。
MT-09久しぶりです。
東名高速を適度な緩急をつけながら進んでいきます。
たぶんエンジンがこなれてきたんだと思いますが、いい感じです。

P1020389.jpgお昼はちょっと迷子になりかかりましたが、元気(というラーメン屋さん)にいきました。
富士ICをおりて割とすぐのお店です。

P1020390.jpg
塩スープのラーメン。シンプルでおいしかった。チャーシューは薬を節約するために抜きにしてもらいました


合流してから、まずガンプラを渡してちょっと清水の電気屋に行きました。
彼はずいぶんいかついヘッドホンを購入してました。
あー、私もイヤホンすごいの欲しいですね。
ちびっこの誕生日が近いので3DSのソフトを買ってあげました。
リズム天国とルイージマンションです。
いやむしろ自分で遊びたいです(笑

夜は居酒屋に連れて行ってもらって、日本酒のおいしいやつを飲みました。
そのまま家飲みに移行して結構遅くまで飲んでました~。
いろいろ話しましたが、やっぱ気の合う友人って得難いですね。

奥さんにカレーモツ作ってもらったので頂きましたが、激しくうまかったです。
その辺りのB級グルメなんて歯が立たないくらい好みです。
バリエーションもいくつか考えてトライしてみたい・・・!
nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと高い高いしました [バイク/ツーリング]

あー、疲弊しました。
仕事は辞めたくてたまらないし、あんまり楽しいことありませんね。
やさぐれています。ひげもしばらく剃ってません。

ですから、気分転換したくて三崎港に行くことにしました。
当日は妹が姪と甥を連れてきたのでちょっと遊んでました。

姪とお絵かきしたり、甥を高い高いしたりしてました。
甥は・・・軽いので背中方面から高く上げたら手の中で一回転しました。
お・・・落とすかと思った。

エクストリーム高い高い。もしくは高い高いアドバンスドみたいな感じで苦い気分になりました。

それはさておき

ちょっと三崎港に走りに行ってきました


nice!(0)  コメント(0) 

YAMAHA/MT09インプレッション [バイク/ツーリング]

9月6日に納車を受けたMT-09ですが、じゃじゃ馬です。
あくまで私の運転の作法にマシンの特性があっていないというだけです。
これは、もっと走りこんで行って融合すればいいので些末事だと思ってます。

メーター
最初はどうかと思ってましたが慣れると案外インフォメーション得やすいです。
F-TRIP便利です。
タコメーターも初のバーグラフですが、直感的に読めます。

エンジン
アクセルレスポンスが特筆するべき鋭さです。
悪くいってしまうと、落ち着きません。
一定の速度で走るの向いてないの!?と思いました。
それに関してはいままで知っているモデルと違う方法で解消しました。
極端にドン付きする感じがするので、60キロ付近では4速でいくとよさそうでした。
50キロなら3速。
交通の流れに乗るためにはきもち高めのギアを選択するとよさそうです。

ブレーキ
リアはいいと思います。
フロントはレバーが手に合わないのかすごく使いにくい印象を受けました。
握りこんでから制動力が立ち上がってくるまでの距離が近い感じです。
マスターシリンダのサイズを変えるか、ラジアルマスターにするか。
レバー変更でどうにかなるといいなー。

サスペンション
構造としてプアとかチープとか思いましたがある程度までは結構いい仕事するっぽいです。
今はフロントの伸び側をじわじわ抜いて行って試してます。
フロントは通常運転でもノーマルセッティングだとぴょこぴょこしてしまって
コーナリング中の荷重の変化に敏感すぎてふわふわしてました。
でも、あんまり抜きすぎるとフロントが立たなくなるような気がしていずれリア流れて
転ぶのでは?と思ってます。
飛ばすんだか飛ばさないんだかだったらノーマルで十分。かと。

シャシー
フロントのキャスター角がえらい立ってます。
ポジションはちょっとオフっぽいです。
変な振動もないし、結構素直に曲がりますよ。
168cmだとちょうどニーグリップの延長でヒールグリップして下半身カチッとおさえてると
なかなかいい感じです。
力む必要はなくて、自然に収まる場所があるので早めにみつけるといいです。
個人的には2ポジションあると思ってます。

積載性能
ありません。SSかよ!と思いました。
いまはタンデムバーに非常に適当に荷物を縛り付けてます。

全体的に見て、スポーツ寄りネイキッドとすると非常にいいマシンだと
思います。

要点さえ押さえてしまえばリッターマシンに近い挙動で迫っていけるので
なんとかモノにしたいと思います。

あと、重要部品が結構横に張り出しているデザインなので純正オプションの
エンジンスライダは有った方がよいです。(確信)
nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと伊豆に行ってきました [バイク/ツーリング]

思うところあって、ちょっと伊豆に行ってきました。
今回はおよそ1か月ぶりにMT-09。

お昼に下田でわらじハンバーグ食べてました。
あったかいハンバーグ。なんだかすごく久しぶりに食べた気がする。
子供のころはすごく好きだったっけ。
ソースはケチャップとソースでさ。

ぷらっと走ってから帰りの仁科峠。
ちょこちょこ走ってるのでなんとなくペース思い出してたり。
でも、今持ってる運転技術をほぼすべて投入してみた結果、まだまだわからないことだらけですが
乗ってるバイクのキャラクターが実は意外と自分が欲しかったものに近いことがわかりました。

あとはフロントブレーキ(好みじゃない)とサスペンション(リア/Asmとフロントカートリッジ)かね。
これはどこまでやりたいのか次第なので段階的に試していこうかと思ってます。
リミッターカットもしたいです(最高回転数としてエンジンがどこまで許容するのか不明ですが)

そんなことはさておき、今日は運転に集中して頭の中空っぽになるまで遊びました。
しかしまさか、帰りになって集中力の限界に挑戦することになるとは思わなかったよ。

あと、おでんおいしかった。

nice!(0)  コメント(0) 

長野ツー 1/2 [バイク/ツーリング]

このまえちょっと長野にツーリング行ってきたので記録つけときます。

P1020158.JPGMT09で行く長野ツーリングです。
朝はちょっと早めに出ました。
寝起きテンション低いのでなかなか億劫です。
iPhoneにナビタイムを入れたので、ハンドルにマウントしました。
首都高の分岐がすごい苦手なので、あると便利ですね。
集合場所の甘楽PAにはさりげなく一番乗りしました。
途中で食べた餃子ドッグうまかったかも。


続きはこんな感じ


nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと伊豆に行ってきました [バイク/ツーリング]

なんと驚きの朝5時起きです。

昨日はお客さんとプライベートで飲んできて、いままで繰り出してきたことが間違ってなかったということを確認できました。
私の手からは離れましたが、今現在窮しているので救えたら幸甚です。

それはさておき、主題は今日のことです。

横浜新道経由で集合場所の海老名SAに行きました。
時間は7時でしたが、勢い余って6時半前には到着してしまいました。
なんとなく寒かったので、そばなどすすって待ってました。

時間になって、メンバーがじわりと集まりました。
CB400SB/revoのO氏とV-MAXのN氏です。

集合してからは沼津までまったり走行です。
ICを降りてからは海沿いをぐるっと下田方面まで。
ちょうどお昼になったあたりで昼食になりました。
途中でN氏が何度か軽やかにアンダーステアではらんでいくのを見かけてヒヤヒヤしました。

お昼はー!高いけど、結構うまかった。海鮮丼。

この日は晴れの予報のくせになんだか朝からずっと曇っててあやしいなー・・・と思ってたら
案の定降られました。ポチポチで済みましたが。

天城をこえたあたりでなんとなく止んだのでよかった。助かりました。

帰りの東名ではMODE-Aを使いましたが痛快でした。
ツーリングでのあり得る使い方としては、低速はSTDあるいはB。速度が乗ってきたらAで行くといろいろ楽しいかもしれません。
A以外では5速以上上はいらない感じですが、MODE-Aでやっと使い方が見えてくる感じでした。

また、途中でたくさん手を振りましたが好意的な感じに振返してくれる人が多くてぽんわかしました。
MT-09やMT-07のひとは本気で返してくれた感じで嬉しかった。
帰る途中でナップスによって2ストオイル買いました。そんな感じでしゅーりょー

追伸
今日の結果を以て、お酢アレルギーの可能性が出てきました。むむむ。
それはさておき、ガソリンで動くレシプロエンジンっておもしろいですね。
正直病みつきです。
あと、親戚から謎のメールが来ました。面倒事に巻き込まれた予感です。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 バイク/ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。